家計簿を毎月記録しながら、家計を見直し中ですニコニコ

 

 

どうしてもキャッシュレスになってから使い過ぎてしまうので、

先月キャッシュレスを攻略すべく色々と対策を考えましたプンプン

対策記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

先月やってみたこと電球

クレジットを使ったら現金を仕分けファイルに入れていく。

ということを実践していますキラキラ



その都度入れるのは面倒なので、だいたい15日ごとに集計を取ってファイルに入れていってますニコニコ

 

 

あとは、クレジットの予算を超えたら使わない。手持ちの現金で支払うようにしてみました!



なんでもかんでもクレジットだとどんどん使ってしまう・・泣き笑い

キャッシュレスも使いようだなと思いましたうーん

ポイント貯まるけどねよだれ

でも街での買い物やネット通販ではさほど貯まらないしタラー

楽天市場で買うなら別だけど電球

 

 

まぁ、そんな対策もあってか先月のカード引き落とし額はいつもより抑えることができました拍手

この調子で今月も頑張りたいと思います照れ

 

 

タイトルにもある通り、私には目標があります!!

それは、65歳までに金融資産を5000万作ることグー

もちろん、子供3人の教育費は別です電球

完全に金融資産だけでこの金額を作ることを目標にしているので、まあまあ大変。

でも、不可能ではない流れ星

 

 

私が定年する頃は、年金も減ってるかもしれないしね・・・昇天

悲しいかな。日本は高齢化社会真顔

未来を担う若者も今後ますます減っていくだろうから。。。ガーン

自分で将来の年金を作らなきゃいけない凝視

2000万じゃ足りないかもよ…


だから、老後に向けて頑張るしかない大泣き



話が脱線しましたニコニコ



8月家計簿の発表ですニコニコ





 

計339,959円でしたひまわり



今回は夏休みとあって食費は9万いきましたねアセアセ

でも、外食はほぼせずだったのでよしとしましょう笑い

あとは、産後の骨盤矯正に行ったので医療費が結構かかりました!!

あとは、光熱費もなかなか高かったタラー

14000円くらいしたんじゃないかな…

クーラーずっとつけっぱなしだしねタラー



今回もまたなんだかな〜もやもやの家計簿です。

先月よりはマシだけど笑い



30万くらいに支出は抑えたいんだけどなぁハートブレイク

まだまだ、課題は残るダッシュ



引き続き今月もクレジットの使い方に気をつけていきたいと思いますグー