現金払いをしなくなって

 

ペイ系アプリやクレジットカードで支払う

 

いわゆるキャッシュレスで決済することが主流になってきましたよね電球

 

でも、決まりをつくっておかないと、どれをどう使うか困ったことないですか??アセアセ

 

私も時々迷うんですよねタラー

 

大まかには決めてるけど、細かい部分がまだあやふや

 

この際、ここで決着をつけてみたいと思います爆笑

 

今、私が使っているのは楽天ペイと楽天カード、イオンカード

 

旦那がリクルートカードを使っています。

 

まず、私の方から

 

なにがあやふやかというと外食費や娯楽費をペイやカードで払う時ですダッシュ

 

楽天ペイには毎月4万をチャージしてます。

 

主に、地元のスーパー、ドラッグストアで日用品を買ったりするためです。

 

娯楽費は、いわるゆ遊びに使うお金

カラオケだったり遊園地だったり、動物園とかレジャー費ですねルンルン

 

いつも使わないけどお盆の時期や大型連休はこういうお金が出て行く💰えーん

 

なかなか痛い出費えーん

 

だから、ボーナスの中で半期分をガツッと貯めて、クレジットカードで切ったら、必ずそのお金をクレジット引き落とし分として別分けしとくのが1番わかりやすいなと思いました。

 

これ、前もやろうとして続かなかったんですが、どう考えても、これしかいい方法が浮かばない!!(他に良い方法があれば教えて下さい🙇🏻‍♀️)

 

そして、レジャー費と外食費、特別費と共にボーナスから貯金すること電球

 

で、今回の給与明細を見てて思ったのが

 

引っ越して住宅費が上がったことでかなり苦しくなったんですが、旦那の昇給もあり

 

どうにか耐えられそう

 

ただ、今まで楽天ペイで4万チャージしていたのを3万に来月から変更することにしました真顔

 

一つ間違えたら途端に火の車になるためですタラー

 

その他のイオンカードを使っていいのは、イオンで食品や日用品を買う時のみ

 

イオンの中で外食した時は、楽天カードを使う!カードを切ったら、その金額分を現金で分けておく電球

 

楽天カードでは主に楽天市場での買い物とその他のお店で買い物した時用に1万の予算をつけました花

 

あとは、リクルートカード分!!

 

それはまた後日ウインク