2日連続で海岸通ドライブ。今日は土曜日なので、昨日の松島以上に観光地は行けないと思います。

今日は、宮城県亘理町の荒浜漁港からスタート。

防波堤もきれいに整備してあります。

次に宮城県山元町にある東日本大震災慰霊碑「大地の塔」。

次に、同じ山元町にある震災遺構の中浜小学校。ここも、昨日の門脇小学校と同じく海のすぐそばです。

ここも中を見学することができます。

海は目の前です。

2階の上の屋根裏スペースで命拾いをしたようです。先生方のとっさの判断がすばらしいです。2階まで津波が来ていたようです。

外回りもそのまま残されています。

建物をかさ上げしていたことも無事だった一因のようです。

案内ボランティアの方々に大変親切に説明していただきました。ありがとうございました。

そして宮城県から福島県に入ります。まず向かったのは、福島県相馬市の鵜ノ尾埼灯台。

灯台の方から道路を見るとこれもなかなかの眺めです。

次に向かったのは、福島県浪江町の震災遺構、請戸小学校。

次に向かったのは、東日本大震災原子力災害伝承館と双葉町産業交流センター。

隣り合ってます。

こちらが原子力災害伝承館。

そして産業交流センター。

それぞれ展望できるスペースがあります。

次に福島県楢葉町の天神岬スポーツ公園。

展望台といってもこんな感じです。

でも眺めはいいです。

そして、次に塩屋崎灯台。でも、この時、時刻は午後4時40分で、午後4時までしか中には入れませんでした。

仕方ないので、見上げた灯台の写真。

今回はここまで。次はここ塩屋崎灯台からスタートしたいと思います。

ちなみに今回のお土産集。