一昨年の9月に石巻市まで走った海岸通ドライブの再開です。

今回は、石巻市の石ノ森漫画館からスタートです。

石ノ森漫画館には駐車場がないみたいなので、近くの中瀬公園八幡町駐車場に車を停めて、歩いて向かいました。

途中から見える石ノ森漫画館はこんな感じ。

入口はこんな感じ。

サイボーグ009も仮面ライダーも懐かしいですね~。

今回は、石ノ森章太郎記念館とか街中の散策はパスして、先に進みます。

次に向かったのは、石巻南浜津波復興祈念公園。かなり広い公園です。

中心にあるのが、みやぎ東日本大震災津波伝承館。

ここも震災前は住宅地だったようです。

そのまま歩いて石巻市震災遺構の門脇小学校へ。

中も見学することができます。

被災車両も展示されていました。

生徒や先生方は小学校から山の方に何とか避難できたようですが、この地区では多く方々が犠牲になったようです。ご冥福をお祈りいたします。

次に松島に向かったのですが、平日でも観光客が多く、以前に何度も訪れたことがあるので、今回はパスしました。

一応、松島の近くではあるので、多聞山展望広場へ。

毘沙門堂から見渡せる景色はこちら。

次に、名取市の震災メモリアル公園へ。ここには、祈念館のようなものはありません。

今日は、ここまでとしました。いったん山形まで帰り、次回、またこの辺あたりから再開したいと思います。