今朝の最低気温はマイナス9度。かなり冷え込みました。

いつものように、朝8時前にヴェゼルのエンジンをかけようとしたところ・・・かかりません。

うんともすんともいいません。そもそもディスプレイが全く表示されない・・・。

これは、バッテリー上がりか・・・と思い、バッテリーチャージャーで充電してみました。

何となく納車から1年以上たってますが、ボンネットを開けたのは初めてかも・・・。

ハイブリッド車ですが、普通のエンジン車とほぼ同じところにバッテリーがありました。

チャージャーにつなぐとヘッドライトやメーターディスプレイが表示されました。

ものの30分ぐらいで、13ボルトを超えたので、エンジンをかけたらあっさりかかりました。

このまま職場に行ったら、夜に帰宅する際にまたエンジンがかからないという可能性もあったので、念のためホンダのディーラーで点検をお願いしました。

ディーラーに行くまでは、途中エンジンが停止するたびに、このまま止まらないかとドキドキでした。

ディーラーの点検では、通信回路エラーが出ているとのことで、とりあえず、正常に戻してもらって、様子を見ることになりました。バッテリーは大丈夫だそうです。

ネットで見ると、結構バッテリー上がりの症状出てるみたいですね~。パワーテールゲートが原因という書き込みもありました。

そもそもバッテリーが44B19Lとかなり小さいので、少し性能のいいバッテリーに変えてみようかな~。