これは昨年9月に受けた

眼科手術の記録です



9ヶ月に下書きしたまま

放置プレーしとりましたショック




結論としては理想の視力

取り戻せたので



やってよかった

もっと早くやればよかった



メガネ不要の生活を満喫しているので


今更ですが


アップしておこうと思います





眼の手術って聞くと

ちょっと恐いアセアセブルブル



そんなわたすが

このたび



何とか視力を取り戻せないか❓


メガネ生活から

解放される方法はないか❓



と模索してたどり着いた



という



手術のきっかけと

手術前&手術&術後の記録です真顔



自身の記録として

個人的な考えや感想を日記に

しているため

当方は一切責任を持ちません


興味を持たれた方は

必ずドクターに

よーくご相談ください



そもそもの始まりは


仕事も遊びも

メガネがないと

不便なことが多すぎて


しかも


マイメガネの様々な受難として


失くす

落とす

割る

踏む

折る


持っていくのを忘れる

度数が合わなくなる


などなど…


自分でも呆れます真顔



外出には予備を持ち歩き


家のあちこちに


置きメガネしてサングラス



かーなり

面倒くさい生活ダッシュ



コロナ禍以前のソウル旅では

初日にメガネを失くしてもやもや



免税店でヘロヘロになり

下矢印


スマホのSIMカード
入れ替えに失敗し
下矢印


見えなさすぎて

やさぐれてましたぼけー魂



そして

ある時



視力が悪いのは


もしかしたら

眼病のせいかも?


いや老眼やろ


と心配になって



検診に行こうと

眼科医を探していて


サイトで

ICL手術


知ったのです


病院



訪れた眼科医は

その道の第一人者的存在で



ドクターのたった一言で

決めたのです真顔ピン



「メガネは不要になります」






まずは

どんな手術かというと



早い話が


眼内コンタクトレンズ治療


と呼ばれているもの


下矢印下矢印下矢印


『ICL(アイシーエル)』 

ICLは、眼の中(水晶体と虹彩の間)にレンズを挿入することで、視力を矯正する手術です。眼内コンタクトレンズ治療と言われています。挿入するレンズは、眼内に永久的に装着できる素材で作られています。そのため、お手入れが不要で長期間良好な視力を維持することが出来ます。


✔️眼鏡、コンタクトレンズに 

頼らない生活をご希望の方


 ✔️強度な近視や乱視・遠視の方 


✔️レーシックに抵抗のある方


※眼科医のサイトから引用



この時


わたすが理解したことを

ざっくり言いますと


白内障手術の時に

濁りを取り除いてから

単焦点レンズを入れることで

近く又は遠くが見えやすくなるが


(一点だけに焦点を合わせる)



同じ要領の手術で

多焦点レンズを入れることで

遠くも近くも見えやすくなる手術


(いくつかの点に焦点を合わせられる)



だということ真顔



これを知ったとき

衝撃が走った雷ガーン



上差し角膜は削らない

上差し元に戻せる

上差し生涯手入れ不要



これは…



✨🤩✨



右差しやるしかないでしょ左差し


今でしょ




スゴい🎊



どこの眼科に行こうかと

ネットで検索しているとき

最先端の治療を積極的に

行う眼科を見つけた


 それがICL治療


そして


さらに

院内で詳しいパンフレットを

さらりと読んだ📖



フムフム真顔



こうして

眼科に訪れて

ドクターの診察を受ける前に


いくつか検査を受けてる時には



既に

心は決まってました真顔キリリ



もう私は決めている



つづく



ちょしちゃんのmy Pick