キセキの杜様にてワークショップ-3 | 彫紙アート 和歌山市 cocor(ココール)

彫紙アート 和歌山市 cocor(ココール)

自律神経が整えられ、癒やされる彫紙アート・切り絵(◍•ᴗ•◍)❤

今週もキセキの杜様にて切り絵ワークショップ「うちわの仕上げ」行なってきました照れ

 
午前の組に
今回初参加の方1名と、
「施設の体験」で来られた方1名との2名、
午後の組に
初参加1名
欠席1名
 
と、顔ぶれの変化もありながら皆さんそれぞれご自分の作品の続きに没頭して制作活動されていましたおねがい
 
前回から1週間しか間が空いていないのでコツを掴んだままで行えたので更にスピードアップされた方がほとんどでした合格
 
特に2週目の今回、金魚の図案を使用するにあたって、様々な工夫で
時間の短縮や
難易度の変化、
見え方の変化が得られることを最初にお伝えし、取り組んで頂きました。
 
「同じ図案から、いかにオリジナリティが出せるか」を何度も問いかけてきただけあって、それぞれの創造力をそのまま作品に出してくださり、1つとして同じものがなく、どれも素敵な仕上がりになりました拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手
 
時間の都合で金魚の途中まで切っていたけれど貼る段階までいかなかった方や、
今回初参加で朝顔のみ仕上げた方、
朝顔の仕上げ間際まで頑張ったけれど完成に至らなかった方など終了時点で状況が様々だったので写真のない方もありますが、皆さんの力作を載せさせていただきます。
 
朝顔の向きで表情が違って見えますね♪
 
こちらの方は自前のマスキングテープやオイルパステルで加工されていました〜
 
朝顔や金魚をセンスよく端へあしらい、空間にご自分の好きなロゴをスマホを見ながら下絵を描いて切り抜いて貼り付けておられました。目がキラキラしていて彼の何かが目覚めたのではなかろーかと嬉しくなりましたウインク
 
前回も参加してくださったこの方も、初めは「細かいのはあんまり。。」とおっしゃっていましたが既に職人並みの丁寧さで立派に原画そのままを再現してくださいましたおねがい
 
葉の葉脈のアリにするのとナシにするのとで表情が変わっていいですね〜〜照れ
 
こちらの方は水草をオリジナルに仕上げましたよ〜❣水の流れが見えてとっても涼やかになりましたうお座
 
こちらの方も「細かいのは。。」との言葉と裏腹に丁寧な仕上げ。
水草が太くて存在感があり、金魚も楽しそうですクマノミ
 
こちらの方は金魚をシルエットで仕上げました。泡ぷくぷくがとってもカワイイですね音譜
 
上に寄せたり、中央から上に向けたり、自由な朝顔が素敵です照れ
 
こちらの方は水草を途中まで切れていたのですが時間切れとなり、ここまでを撮らせてもらいました。切り絵経験アリとのことで丁寧な制作でしたキラキラ
 
「前回よりスピードアップした!」方です。カッターの使い方も見違えるように良くなりました流れ星
 
完成後の修正を丁寧にされていたこちらの方。ご本人は納得行かなかった様子でしたがとても上手にできています。初作品でこれだけの出来は胸張っていいですOK
 
いかがでしたでしょうか!?
楽しんで向き合ってくださった様子が今でも目に浮かびますラブラブ
 
時間内に完成できなかった方も、続きを施設で行えるよう、道具を揃えてくださることになったので最後までやり遂げてくださると思います金魚風鈴花火波浮き輪
 
今回も
「またこのプログラムやってほしい!」
「無心になれた」
「前はゆっくりしか出来んかったけど今回早よ出来た!」
などなど、口々に嬉しい感想をいただき嬉しかったです花束
 
すごく集中して取り組んでおられたので疲れたことと思います。
何も考えずに刃先に集中して行うことで自律神経が整う手助けになるようです。
またお会いできることを楽しみにしています流れ星
 
今回もありがとうございましたグリーンハート