今年もあと4カ月!あなたは自分自身のために何を得たいですか? | カラフルな紙を5枚以上重ねて彫る!?人とは違うアートをやってみたい人必見!彫紙(ちょうし)アート 滋賀・京都 ぺぱころーる

カラフルな紙を5枚以上重ねて彫る!?人とは違うアートをやってみたい人必見!彫紙(ちょうし)アート 滋賀・京都 ぺぱころーる

日本発祥の新しい紙の半立体アート!切り絵ではでない奥行き感で表現する、少し難しいが逆に良い!彫紙アートを滋賀・京都でやってみよう!

紙と色のアートサロンぺぱころーる

彫紙アート滋賀・京都教室&彫紙アーティスト&公認インストラクターのハマイです。

先週末に突然の訃報があり、先週は教室をお休みさせて頂きました。

 

お休みにして頂いた生徒さま、変更頂きありがとうございました。

 

9月からは通常営業ですのでご安心下さいね。

 

 

  今年もあと4か月!残された時間どう過ごすか

 

毎回言っていますが、もう今年もあと4か月!

 

私の中では、気分は年末ですw

 

全国彫紙アート展もまだ作ってないのに、気分はその先です^^

 

私の場合は、足元を見ていない、先走り過ぎ・・・という感じなのでオススメしませんが、残りの時間を考えて逆算するというのは大切な事です。

 

 

アラフィフになり(というか限りなく50に近い)、あとどれだけ自由に動けるか・・と考えてしまいます。

今は、70歳定年時代に・・と、社会は動き始めています。

 

自分は70歳まで何をして働こうか、どんな時間を過ごそうか・・・

と、考えたことはありますか?

 

私はずっと考えてますよ~

 

自営業だから(笑)

 

仕事の方は続けられそうだし、安心しているけど、趣味がないわ~という方。

 

何か趣味はあった方がオススメです。

 

今流行の推し活もいいですね。(私はYUKIのLIVEに行く事)

 

脳の活性化、気持ちの持ち方が全然変わってきます。

 

これからは、自分の時間を充実させるという事が、今まで以上に大事になっていくのだと思います。

 

 

さぁ、今年もあと4か月、あなたは自分自身のために何をしますか?

 

 

 

  どうやって熱中できるものをみつけるのか

 

自分が熱中できるものを持ちたい、けど見つからない・・

 

・・という人は、「まずはやってみよう!

今まで伝えてましたが・・

もう一つ付け加えます!

 

やってみて、継続しよう!!

これです

 

明らかに向いてないわ、興味持てないわ、という場合は別です。

 

他の事に挑戦してみるのもありです!

 

ですが、少し続けると出てくる壁が誰でもあるなぁ、と感じます。

 

「慣れ」と「オリジナル」の壁です。

 

慣れは、私はこんなもんか~と、自分でスキルの限界を決めてしまう・・という事

 

まだまだ、スキルアップできるのに、もうこれ以上はできません・・・となってしまう・・。

 

う~ん子供の頃のピアノの上達の仕方にも似ていますね。

 

もう少し、気を付けて練習をして行けば、ふいに「あ、そうか。そういうことか!」という瞬間があります。

 

そこに至ると、スキルもUPするのですが、あとひと踏ん張り!をしてもらえたらなぁと思います。

 

 

そしてもう一つは「オリジナル」作品ができませんという壁です。

 

私もそうでしたが、頭の中のイメージと、描ける絵の技術の乖離が凄いのです(笑)

 

一番最初に、凄い作品を作ろうとしてしまうんですね・・・

 

イメージはあるのに、形にできない悔しさ・・

 

でもね

 

イメージがあるってことが凄いんですよ。

 

作りたいもののイメージがある!

 

ただ、出せていないだけ!!

 

イメージがあるなら、出せるように指導してもらえばいいのです!!

 

オリジナルだから、根本から変えられないけど、サポートや、こんな風にしたら?という助言はもらえるはずです。

 

そして、自分自身でイメージを出す工夫の一つとしては、落書きをいっぱいする事!!

イメージを形にできるよう、普段からそのイメージを描き記しておきましょう。

 

簡単に言うと、ネタ帳みたいなものです。

 

大まかなイメージの落書きをいっぱい書いておく。

 

で、形やイメージ、構図のイメージが固まってきたら、またそのイメージで落書きをする・・

 

別の言い方で考えると・・漫画家でいうとこの、ネームに近いものですかね?

 

ネームの一歩前かも。

 

それから、必要な資料があれば、写真を集めたりして、細部を研究。

 

そして、仮の下絵を作ってみる・・・

 

というような流れで良いと思います。

 

なぜか、いきなり完成図を書こうとするから、「私、無理!」となるんです。

 

・・気持ちはわかるんですよ。

 

いきなり完成図を描ける人がいますからね・・・

 

そういう人は、ベテランで、脳内で既にネームや落書きを描いて完成図が出来上がっているんです。

 

真似しないでください(笑)

 

いつかそうなる時もあると思いますが、まだ早いです。

 

私もまだまだ無理です。

 

ネームやネタ帳の段階では大まかな形でいいんです。

 

自由に、落書きを描いてみましょう!

そうしたら、楽しくなって、更に新しいアイデアがでてきて、最初に考えたやつより、こっちの方がいい!なんてことになってきたりします。

 

落書きは大事です。(私見)

 

最初に完成図が作れないから、オリジナリティは難しいです・・・とならないでくださいね。

 

あなたのイメージを大切に、でも忘れないように落書きで、残しておきましょう!

 

その落書きのイメージが形になる時がくるまで、色々研究してスキルUPしましょう!

 

※ ちなみに・・・デッサンももちろん大切ですが、デッサンから始めるとこれまた「無理!」となりそうなので、もっとラフに、落書きからはいりましょう!

 

今までアートをやったことないけど、やってみたい人にとってデッサンもハードルが高いです。

でも、落書きもあまりやったことない人が多いので、まずは落書きからが私のオススメです。

 

では、今日はこの辺で~

 

はまいでした。

 

落書きの集大成イベント(?)はこちら

 

 

  2023京都アートクラフトマーケット 秋に参加します!

 

2023年秋 京都アートクラフトマーケットに出展します

開催期間:2023年10月7日(土)~9日(月)

11時~17時半(最終日は17時まで)

 

※今回は土・日・月なのでご注意下さい。

 

会場:京都文化博物館別館~中庭~ろうじまで

 

ブース F03

 

  10月に全国彫紙アート展IN東京で開催!

 

10月18日~22日の期間、東京の大田区民ホール・アプリコにて、「全国彫紙アート展」が開催されます!

 

期間: 2023年10月18日(水)~10月22日(日)

 

時間: 10:30~19:00(最終日16時まで)

 

会場:東京都大田区民ホール アプリコ

 

アクセス:

●JR京浜東北線、東急多摩川線・池上線「蒲田駅」東口から徒歩約3分

 

●京浜急行線「京急蒲田駅」西口から徒歩約7分

久しぶりの東京での開催です。

是非ご覧くださいませ~

 

私の作品は9月になってから彫り始める予定です~

下絵もまだです^^


 

  9月の彫紙アート体験で作る下絵

 

9月は人気のコスモスか、紅葉を作ります🍍

 

どちらかお一つお選び下さいね☆

 

滋賀教室では色は自由に選べますが、オンライン体験ではこの色合いになります。

 

 

どちらもおススメ下絵ですので、まだ体験を受けてない方は一緒に作ってみませんか?^ ^

 

お申し込みはホームページからどうぞ〜

 

ハマイでした😊

ホームページのフォームからご予約できます

 

  新講座!アルコールインクアート講座

オンラインでの受講OK!

 

お近くの方は滋賀教室で受講できます。

 

正方形のパネルと、ミニヘキサゴンを二つ、計3点作品を作ります。

 

そして、インクも本体5本、ゴールドのインクも本体が付いてくるキットなので、講座後もすぐに新しい作品作りに取り掛かれます!

 

無水エタノール、ドライヤーはご自身でご用意して頂きます。

他にも準備物がありますが、詳しくはホームページをご覧くださいね!

 

 

アルコールインクアート プラスワンレッスン(認定講座) 

 

⇒ ホームページはこちら

 

アルコールインクアートの基礎や道具の選び方、広め方、学んだことを商用利用可、講師としての活動もできるようになります。

お家で新しいアートを始めたい方、色が好きな方、インクアートを始めて新しい趣味を見つけて、新しい自分の可能性をみつけましょう!

 

いきなり講座はちょっと・・・

 

という方は体験講座もありますので、体験からやってみましょう!

 

アルコールインクアート オンライン体験講座 6300円(キット付)

※滋賀教室の場合割引あり

体験もオンラインでok!

滋賀教室での体験は割引あり。

 

※ 体験講座受講後、本講座をお申込みの場合、本講座3000円引きになります。

 

詳しくは一度お問い合わせ、又はホームページをご覧ください。

 

 

 

  公式Lineからぺぱころーるのお得情報

 

ぺぱころーるの公式Lineでは彫紙アートの情報、体験講座のお得情報を配信しています。

 

体験を検討している方、彫紙アートのミニ情報を知りたい方は登録してね。

 

 

週一配信ですので、彫紙アートにご興味のある方は、是非登録してね!

⇓⇓⇓

友だち追加

 

 

  お問い合わせ&リンク先

 
・オンライン体験講座に関しては⇒こちら

・ホームページからのお問い合わせは⇒こちら
・公式ぺぱころーるブログ(ワードプレス)⇒こちら

・公式Lineはこちらから⇒  友だち追加

・作品の購入Creemaはこちらから ⇒ Creema

 

・作品の購入はつなぐマーケットから ⇒⇒ つなぐマーケット