彫紙アートで使う紙の紹介:アルブライト | カラフルな紙を5枚以上重ねて彫る!?人とは違うアートをやってみたい人必見!彫紙(ちょうし)アート 滋賀・京都 ぺぱころーる

カラフルな紙を5枚以上重ねて彫る!?人とは違うアートをやってみたい人必見!彫紙(ちょうし)アート 滋賀・京都 ぺぱころーる

日本発祥の新しい紙の半立体アート!切り絵ではでない奥行き感で表現する、少し難しいが逆に良い!彫紙アートを滋賀・京都でやってみよう!

彫紙アーティスト&上級インストラクターのハマイです~ブタネコ

 

金曜日は彫紙アートで使う紙の紹介です。

 

今回は、アルブライトです。

 

完全に私の趣味の紙です。

 

笑い泣きあまり使う事はないと思います。

 

やっと見本帳を手に入れました!!!

 

アルブライトは、「アルグラス」という前シリーズ廃盤となり、替わりとして登場したシリーズです。

新しい見本帳は、平和紙業さんの見本帳で『I-3 金銀』です。

私のお目当ては、左3枚のキラキラのみ(笑)ドキドキ

アルブライトシリーズは、店頭にも見本帳がなく本当実物を見る事ができず困ってました。

 

京都の某画材店にふらっと行って(セールしてた)、つい見積もりをお願いしてしまいました(笑)。

 

ネットで検索し、平和紙業さんのツイッターに挙げられていた画像を見て、品番を伝えるという・・・えーん(ちなみに、一度目に見積もった時は欲しかった品番ではなく、また再見積もりをかけ、店員さんを振り回す始末・・・)

 

発注してから、自ら見本帳を探し、見本帳の発注する・・・という謎の順番で手に入れました。笑い泣き

 

で、まだ発注した紙は届いてませんが、そのうち取りに行きます。ニコニコ

 

で、私のお目当ての3枚の紹介。

アルブライト HCF128シティライト (109kg)

アルブライト HCF128サンド (109kg)

アルブライト HCF128レインボー(55kg)

この3色見ているだけで嬉しい。満足(笑)チュー

 

この紙で作りたい作品イメージもできたけど、下絵がなぁ(毎度の事)

来年の全国彫紙アート展に向けて考えてもいいかな。

 

・・・今年はどうした真顔

彫ってますよ、チマチマやってます。

 

さて、

【勝手に長所と思う事】

 見ているだけで満足

 キラキラ好きにはたまらないドキドキ

● 鏡のように顔が映る(特に無地シルバー)

  デザイン次第では効果的??

 

【勝手に短所と思う事】

● 高い! 購入は計画的に!笑い泣き

  私の持っている紙の中では最も高額な紙。目目が飛び出た。

 

● レインボーは全紙サイズが、他のサイズより小さいので要注意(780×550)

● 紙のインパクトに負けないデザインが必要かも??

● ジャニーズの団扇に貼られているような紙。

● 表面がツルツルしてる。彫りにくそう。

● 指紋・・・・つく・・

● 顔・・・映る・・

● 無地シルバー、ゴールドシリーズ(FXF、FCF)・・・オフメタルでいいんじゃない??

 

まぁ、オフメタルより「鏡」って感じ出すなら、無地シルバー(FCC、FXF)のシリーズもあり??

 

あ、短所の方が多いじゃん。えーんでも使う。

完全に好みの分かれる趣味の紙です。

挑戦してみたい方は是非どうぞ~ニコニコ

 

ではでは~ブタネコ

 

京都も滋賀も体験会のお申込み、お問い合わせは・・・
虹彫紙アート滋賀・京都 ぺぱころーるのHP 
  
http://choshi-kyoto-shiga.jimdo.com/