あなたは、自分に毎日、

何回問いかけているか

知っていますか?

 

人間は知らない内に、

5万回自分に

話しかけているそうです。

 

もしそんなに話しかけて

 いるとしたら、

自分に莫大な影響が

ありそうな気がしませんか?

 

そうです。毎日あなたが

使う言葉は、

あなたの脳に刺激を与えています。

 

本日は

「良い言葉が人生が良い方へ連れていく」

について冒頭の

書籍を参考にしながら

お伝えします。

 

良い言葉を使って

自分や他人に話かけると、

脳がそれを記憶します。


そして、良いことばかりの脳に

なっていくのです。

 

周りを見渡して、

素敵な人に出逢うと

「言葉」を丁寧に

つかっているという

共通点があります。


そして、それはその人の

周りの人だけでなく、

その人自身(自分自身)にも

良い言葉をかけているわけです。


 「はじめまして。お隣でご一緒させていただいてよろしいですか?」

とても優しい笑顔で

その女性は

私に質問をしました。

 

「もちろんです!」

と答えながら

私は、心が弾みました。

 

 なぜなら、その女性が

とても丁寧な言葉で

私に話かけてくださったからです。

 

 勉強会などで、

全く知らない方々の中に

1人で参加していた私は

とても不安でした。

 

 なんとなくソワソワ

していました。

そんな時に、

スっと私の横へきてくれました。

 

普通なら無言で席に

座る方が多いのに、

ニッコリ笑いかけて

丁寧な言葉で

挨拶をしてくださったのです。

 

優しい言葉をかけてもらい、

不安は解消され

勉強会をその女性の横で

受講できるのが

楽しみになったのです。

 

不安だった私の脳は、

勉強会が楽しみに

方向変換されました。

 

あれから、4年がたっています。

今でも彼女は優しい、

前向きな

言葉をつかっています。

 

彼女のまわりには、

言葉を丁寧に大切にする人が

集まっています。

 

 この本の中には、

言葉によっていろいろな

影響をうけてきた

著者の話が

書いてあります。

 

 その中で、印象に残ったのは、

「自分に言い聞かせる言葉」

ついて書いてある3章です。

 ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 人の悩み、お金の悩み、

健康の悩みが

次から次へと押し寄せてきます。

 

自分の心がモヤモヤしていると、

マイナスな言葉を発してしまいがちです。

 

ぜひ、意識して

良い言葉を使って

毎日を過ごしましょう。