こんばんは。

ジメジメしているこの時期は

身体の調子がイマイチなこと、

多いですよね。


それに加え、どうもやること

なすこと、うまくいかないって

ことが続いたりします。

まさに、その渦中にいました(笑)


先月から、新しい職場で

働き始めました。


まあ、面白いほど

いろいろな試練(学び)が

あります。


以前の私なら、

「自分は悪くない」

「環境が悪い」

「いい会社じゃない」

「上司の器が小さい」

と悪口オンパレードだったはず。


すべて起こることは、

他人のせいにしていたから。


しかし最近は、

そんなときにこそ

運を味方にするぞ!

という思考に少しずつ

変わってきました。


本日は、

「うまくいかないときこそ、

運を味方にしちゃおう!」

について自分の実験したことを

もとにお話をしたいと思います。


結論からいってしまうと

うまくいかない時こそ、

【学び】の時間を増やすこと

をしてみるのです。


お客様にクレームを言われ、

上司に忠告を受け、

同僚に「あなたはまちがってる!」

と言われ、心が折れそうに

なった先月末。


なんで私ばっかり?

と思う気持ちをちょいと

横に置きました。


その私にいろいろ

言ってきたことは、

私に何を伝えようと

したのだろうか??


よくよくそこを

深くみると、

「私は間違っていない」

という傲慢な態度が

相手を怒らせてしまっていた

ことに気がつきました。


そして、そのあと

技術の練習をして、

言われたことを守り、

できるだけ、相手が喜ぶことを

影で淡々とやることに 

努めました。


いつもは、心のどこかで

(わたし、頑張ってるでしょ?)とわからせたくなってしまう

のです。


そんなこんなで、

運が下がっているときは

【学びの期間】として、

過ごしていたら、

最近、とてもいい流れに

なってきたのです。


そう。いい流れに

いつのまにか

なっていました。


人の役に立つこと

人の喜ぶこと 

誰かの幸せを祈ることを

続けることができたら、

それも下心なしに(笑)

運気は上がってくる

気がしています。