「リピートしてくれるお客様が少ないんです」
「満足をしてくれているのに継続してもらえない」
個人でサロンを運営していたり、
コミュニティーなどを
持っているオーナーさんと
話をすると必ずでてくる悩みです。
リピートするお客様が増えると、
どんなメリットがあるか
知っていますか?
*集客コストの削減
*売上の安定化
*口コミにより新規顧客の獲得
*顧客生涯価値(LTV)の向上
など、売上をあげるための
メリットがあります!
広告や情報発信にお金をかけて
新規のお客様を獲得するより、
いつも来て下さるお客様が
何度も来店くださる方が、
コストもかかりません。
本日は、
「お客様がリピートしたくなるお店の3つのポイント」
についてお話しをします。
3つのポイントは、、、、、
① ターゲットになるお客様たちの悩みや問題をできるだけ多く聴く
② それらの悩みを解決できる商品を創りそれを提供し続ける
③ お客様が継続して買い続けたくなる仕組みを作る
この3つが重要となります。
本日は、
① ターゲットになるお客様たちの悩みや問題をできるだけ多く聴く
について解説していこうと思います。
いま、働いている職場で
ベテランのリフレクソロジーが
でお客様の心を魅了するスタッフが
いるんです。
技術はもちろん、
素晴らしいのですが、
お客様の悩みを自然に
聴き出し、それを解決する
手技をスムーズな流れで
行っているのをこの前、
発見したのです。
*施術に効果があるから
*スタッフがとても優しい
のは、当たり前。
さらに、自分の不調が改善する
だけでなく、
忘れていた不調を引き出し、
そこも、改善してくれたら?
またきて、不調を
改善してもらいたい!
と思うのは、
自然なことだと思いませんか?
そして、更にです。
彼女は、自分でも
身体が楽になる
ストレッチなどを
最後にアドバイス
するのですよ。
彼女は、どんどん
指名がついています。
だから、
【聴き出す】力って
めちゃくちゃ重要です。
お客様がリピートする
理由はいくつか
あります。
彼女を例に考えてみると、
*効果がある
*悩みを聴いて解決してくれる
*改善の方法を教えてくれる
*安心感を与えられる
こんな、
理由が考えられますね。
その中でも大事な事は、
お客様の悩みを聴くこと。
これです。
お客様を
観察して、お客様が
どんな事で悩んでいるのか?
何を改善したいのか?
を「聴く」ことをしないと、
お客様の欲しい商品を
創ることができないのです。
本日も最後まで
読んでくださり、
ありがとうございました。