「リピートしてくれるお客様が少ないんです」

「満足をしてくれているのに継続してもらえない」

 

 個人でサロンを運営していたり、

コミュニティーなどを

持っているオーナーさんと

話をすると必ずでてくる悩みです。

 

 

リピートするお客様が増えると、

どんなメリットがあるか

知っていますか?

 

*集客コストの削減

*売上の安定化

*口コミにより新規顧客の獲得

*顧客生涯価値(LTV)の向上

 

など、売上をあげるための

メリットがあります!

 

広告や情報発信にお金をかけて

新規のお客様を獲得するより、

いつも来て下さるお客様が

何度も来店くださる方が、

コストもかかりません。

 

本日は、

「お客様がリピートしたくなるお店の3つのポイント」

についてお話しをします。

3つのポイントは、、、、、

 

①    ターゲットになるお客様たちの悩みや問題をできるだけ多く聴く

②    それらの悩みを解決できる商品を創りそれを提供し続ける

③    お客様が継続して買い続けたくなる仕組みを作る

 

この3つが重要となります。

 

 

本日は、

①    ターゲットになるお客様たちの悩みや問題をできるだけ多く聴く


について解説していこうと思います。

 

いま、働いている職場で

ベテランのリフレクソロジーが

でお客様の心を魅了するスタッフが

いるんです。

 

技術はもちろん、

素晴らしいのですが、

お客様の悩みを自然に

聴き出し、それを解決する

手技をスムーズな流れで

行っているのをこの前、

発見したのです。

 


*施術に効果があるから
*スタッフがとても優しい

のは、当たり前。


さらに、自分の不調が改善する

だけでなく、

忘れていた不調を引き出し、

そこも、改善してくれたら?


またきて、不調を

改善してもらいたい!


と思うのは、

自然なことだと思いませんか?

 

そして、更にです。

彼女は、自分でも

身体が楽になる

ストレッチなどを

最後にアドバイス

するのですよ。


彼女は、どんどん

指名がついています。


だから、 

【聴き出す】力って

めちゃくちゃ重要です。


 

 

お客様がリピートする

理由はいくつか

あります。

彼女を例に考えてみると、

 *効果がある

*悩みを聴いて解決してくれる

*改善の方法を教えてくれる

*安心感を与えられる

 

こんな、

理由が考えられますね。

 

その中でも大事な事は、

お客様の悩みを聴くこと。

これです。

 

 お客様を

観察して、お客様が

どんな事で悩んでいるのか?

何を改善したいのか?

を「聴く」ことをしないと、

お客様の欲しい商品を

創ることができないのです。

 

 本日も最後まで

読んでくださり、

ありがとうございました。