人が何かに

チャレンジするときに、

踏みとどまる理由の一つは、
失敗を恐れているからです。
 
失敗とはずっと
つきあっていくものです。

だから上手に向き合い、
それを糧にしていけるとしたら、
失敗するのを
恐れずに前進することが
可能です。
 
本日は、
「失敗を糧にしてプラスにする5つの質問」
についてお伝えいたします。
 
5つの質問は、
 
1 
そこからあなたは何を学んの?

2 
この経験から何を
取得できたのだろうか?
3 
この経験は、自分に何を伝えようとしてくれている?

4 
この出来事のポジティブな
意味は何だろうか?

5 
10年後、それはどれだけ
重要な事だろうか?
 
 この5つの質問を
自分に問いかけてみてください。

失敗を糧にできるか?は
あなたの
「自分への質問力」に
かかっています。
 
ダイエットを例にして
考えてみます。
 
断食道場へ1週間泊まり込みの
ダイエットツアーに
参加した女性がいました。

しかし、結果は
2キロ痩せたのみで、
ツアー終了後、
5日で元の体重に戻って
しまいました。
 
彼女は、すぐに
「ああ。このダイエットは失敗に終わってしまった」
と落ち込んでいました。
しばらく立ち直れません。
 
では、彼女に5つの
質問をしてみましょう。
 
1 そこから何を学んだの??
 A: 短期的な無理なダイエットは、リバウンドしてしまうと学びました。
 
 2 この経験から何を取得できたの?
 A: この経験で、断食することで、胃がやすまって、胃腸に今まで負担をかけていたことがわかった。
 
3 この経験は、自分に何を伝えようとしている?
 A: この経験は、自分に体重を落とすだけのダイエットは意味がないことを教えてくれた
 
4 この出来事のポジティブな意味はなんだろうか?
 
A:断食することで、自分の身体の現状や食べすぎていることを教えてくれた。
これからの生活習慣を見直すきっかけをつくってくれた。
 
5 10年後、この出来事はどれだけ重要か?
 A: 重要ではありません。
 
 あなたも失敗したな、、
と感じたら
ぜひ、この5つの質問を
自分へしてみてください。
 
実は、私も自分にこの質問を
何度もしています。
 
当時、引っ越して設置したばかりのワイファイや、アレクサの
商材を
販売している会社から、
「トラブルがあって今、設置してある商品は
使うことができなくなります」
 
と連絡がきました。
 
いつもなら、
「えーーーーー。セットしたばかりなのに、返品して、更に新しい会社を探すなんて
めんどくさい!!信じられない!!」と怒っていたでしょう。
 
しかし、いや、まてよ。と
自分自身に質問を
してみたのです(笑)
 
すると、
この出来事で学べた
ことがありました。
 
それは、
「何年間、無料で使えます」
のキャッチコピーは、このような事が起きる前提で申し込む覚悟が必要なこと。
 
そして、この出来事で
取得できた事を
考えてみました。
 
それは、新しいワイファイを
設定できることです。

無料で設置したワイファイは、
ルーターが旧式だからなのか、
速度も遅くて時々動画などが
フリーズしてしまっていたのです。
 
私も娘もパソコンや
ズームなどを
頻繁に使用するので、
このワイファイの
環境に苛立ちを感じて
いたのです。
 
だから、トラブルが起きて、
新しい商材を手に入れて、
良い環境を取得することができることは、ラッキーなことに
結果なりました。
 
あなたには、
失敗する権利があります。

失敗とうまくつきあえるようになると、自己評価もあがり
自信がついて、
良い仕事ができるようになります。
 
しかし、私達は失敗をおそれ、
失敗をするとダメな人間だという方程式に陥ってしまうことがあります。
 
失敗とどう向き合って、
それを糧にできるのか?は、
あなた次第なのです。

 ぜひ、参考にしてくださいね。
本日も最後まで
読んでくださり、
感謝します。