心と身体をほぐす

感情整理セラピストの

植草あや子です。

================

 

「新規のお客様が来て下さるのに、なかなかリピート客が増えないんだよねえ」

 

 先日、整骨院のオーナーを

している友人と話しをしている時に、お客様の話題になりました。

 

SNSや、または広告を利用して

集客に力を入れているのに、

一度来て下さった方が再度、

来店しない理由は何だと考えますか?

 

本日は、

「リピーターが増える会話術」

についてお話しをします。

 

先に、結論から言います。

お客様の行動する背中を押すには、

お客様の【苦痛】と【快楽】を

聴きだすこと。

 

あなたは、

自分が行動する時に

どんな理由で行動しますか?

 

 

例えば、白髪が多くなってしまい

美容院を予約しました。

 

美容院へ行く(行動)に

導かれた理由な

何だったでしょうか?

 

★理由その1

白髪が多いと

老けて見られるのが嫌だから。

 

★理由その2

髪を綺麗の染めて

若々しく見られたい!!

 

 

最初の理由は、

老けてみられるのという

【苦痛】を避けるためですね。

 

次の理由は、

綺麗に美しくなりたい!

という【快楽】を

求めているからです。

 

 

人が行動するのを導くためには、

この【苦痛】と【快楽】を

求めているからなのです。

 

では、

上の二つの理由のうち、

どちらの方が良い結果を

創り出してくれそうな

気がしますか???

 

「白髪になんてなりたくない!!」

と行動するのと、

 

「綺麗で若々しくなりたい!!」

と行動するのでは、


結果も変わってきて

しまうんです。

 

精神的にも

【快楽】を求めて

行動する方が良い方向へと

導かれるケースが多いのです。

 

しかし、

私達は、行動する理由は、

【苦痛】を避けるために行動する人が大変多いんですね。。。

 

「太っていると醜いから」

「稼がないと恥ずかしいから」

「学力がないとバカにされるから」

「良い会社に入らないと評価してもらえないから」

 

 このように、苦痛を避けるために

行動する方が快楽を

求めるより上回って

しまうという悲しい

現実なのです。

 

ということは、逆に

それを利用して、

お客様の心をつかむことが

できそうですよね?

 

お客様の【苦痛】を解消して、

未来にお客様の【快楽】を

想像してもらえることが

できたらどうでしょう?

 

腰が痛くて苦しんでいる

お客様が、

痛みが解消されて、

更にその腰が強くなる継続治療を

してくれるサロンなら、

続けて通ってくれそうですよね?

 

ぜひ、ご自分にも行動する時に

迷いがあった時には、

「これは快楽を求めてる?」

「苦痛を避けるため?」

自分に聴いてみてください。

 

なかなか行動できない時は、

「快楽」を求めることを

意識してください。

 

一度、ご来店していただいた

お客様の【苦痛】と【快楽】

を聴きだすことを

意識してみてくださいね。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。