本日は、

「コントロールできない物を見分ける力」の

【コントロールできるものだけにフォーカスする】

について解説していきます。

 

コントロールできるものだけに集中するには、

余計な事に時間を奪われないようにします。

 

例えば、

SNSでいいね!とつけてもらったから、

自分は全ての人に

イイネ!を返信しなくては!!

 

これはあなたが本当にしたいことですか?

相手からいい人と思われたいから、

返事をしようとしていませんか?

 

お友達の申請をする時に、

自分のビジネスの押し売りをしている人に

嫌悪を感じているのに、

リクエストをもらったから、

承認しなくてはいけない、、、、

そんな風に縛られていませんか?

 

自分の大切な時間を守りたいなら、

無駄な事をするのをやめて、

自分のやるべきことに集中することです。

 

それが、コントロールできるものだけに

フォーカスするということです。

 

 

「コロナに感染するかもしれなくて不安で

仕事もうまくいかない」

 

コロナに感染 ⇒ コントロールできないもの

 

コロナに感染するかも ⇒ 解釈

 

仕事がうまくいかない ⇒ 解釈

 

 

では、「今から自分がこの状況の中で何ができるのか?」

その事だけに集中してください。

 

政府に文句をいっても

コロナを恨んでも

状況は変わりません。

 

仕事が無いなら新しい仕事を探す

外出したくないなら、自宅できる仕事を探す

 

自分で変えることができる事だけに

集中して行動することです。

 

いつまでも誰かに責任を押し付け、

文句を言う事や恨みを果たすことに

時間を使うのは無駄です。

 

コントロールできないものは捨てる、忘れる。

コントロールできることに集中して、

何ができるか?を自問自答してみてください。

 

それを見分ける力がついてくると、

無駄な時間を費やす事が減ります。

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。