心と身体をほぐす

感情整理セラピストの植草あや子です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

こんばんは。

最近、いろんな事を

実験しています。

 

実は、かなり疑り深いし、

外の情報を信用していません。

 

まず、自分で試してからでないと

納得がいかないのです。

 

だから、「痩せたい!」と

思った時も今まで50種類以上の

ダイエット方法を試しました。


いろいろ、言っているけれど

やってみないと反論もできないからです。

 

さて、今日は今実験している事を

ちょっとシェアしようかな。

 

今実験しているのは、

「心が楽しい方法だけ選ぶ」というのを一カ月やってみています。

 

今までは、

朝起きるのも「6時に起きなくてはいけない」

と目覚ましをセットし起きていましたが、この一カ月は目覚ましをしていません。

 

夕食も子供達のために作るのが当たり前ですが、

仕事や用事で作れない時も

あります。


そんな時は、

無理して作り置きを

していましたが、

それもやめました。

楽な方を選び、

お弁当を買ってくるときも

あります。

 

洋服を選ぶ時も、

今日は、目上の人を会うから

きっちりした格好をしなくてはいけない!

と好きでない洋服を

選らんでいました。

 

この一カ月は、

自分が好きな方だけを

選びました。

すると、心地よい

自分の時間がかなり 

増えました。

 

外で外食をする時も、毎回

「これは炭水化物ばかりだから」

「揚げ物は太るから」

「サラダを先に食べなくては」

とガンジガラメでメニューを選んでいました。

 

今月は、

パッとメニューを開いた瞬間、

目に入ったものや、

ただ、「これが食べたい!!」と感じたものを

食べるようにしてみました。

 

食事の時間も毎日バラバラです。

食べない日もあったり。

その時その時で、自分に聞きながら決めていきました。

 

一カ月間、それを実践してみて

自分はどんだけ、物事に縛られて

「決断」をしているかと

おどろきました。

 

自分で好きに決められるのに、

「あの人ならどう思うか?」

「世間的にはダメだろう」

「常識的ではないな」

 

と周りに流されて物事を

決めている自分に嫌というほど

気づかされました。

 

そして、自分が

「楽だな、楽しいな」

「こっちが好き」

って思うことだけを選ぶと

自然にニマニマと笑顔になって

気分が上がる体験を何度もしました。

 

 面白い事に、そういう

ウキウキした状態の時に、

願いごとを思い浮かべたりすると、それが叶うという事が

数回ありました。

 

 

1つは、

「父の行きたい病院がみつかりますように」

と祈っていたら、

二人の別の人から

同じ病院を薦められました。

 

「ええ?そんなのただの偶然じゃないの?」

って思う人もいると思います。

 

それはそれでいいんです。

ただ、私は自分でこの一カ月、

試してみたら、自分の好きな事を

選択していると、自分がいつもより心地よい状態が続きました。

 

そういう良い状態が続くと、

自分に起こることが良い事の連鎖に

なっていくのを感じました。

 

「こしなくちゃ」

「自分がこうするべき」

「仕方なくこっちに」

と選択をしていると、

余計に不安や悩みが増えていくんです。

 

 

何かうまくいかないなあ

 もっと楽しく人生がすごせたらいいのにな。

 

そんな風にあなたが

今、思っているなら、

 まず、短い期間も良いから、

 

あなたが好きなやり方で、

あなたが楽で楽しい事を

毎日の小さな事で良いので選ぶ

実験をしてみてください。

 

私は騙されたと思って

やってみたら、

良い事が続くので

知らない間に一カ月

続けてしまいました(笑)

 

本日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。