先日、一緒に働いている独身の女の子が

こんな悩みを他の子に相談していました。

 

「私ね、彼氏にはどんな人を

選べばいいか最近わからなくなってきたんだよね~」

 

これって、何歳になっても

あるあるな悩みじゃないですか?

 

異性だけでなく、

人間関係でも、どんな人と

一緒にいるのが良いのかな?

と考える事って何度もありますよね?

 

どんな人と一緒にいるのか?は、

その人それぞれに相性もあるかと思いますので、

本日は、年末ということで、

人間関係を見直す意味で、

 

「距離を置いた方が良い人を見極める力」

についてお伝えします。

 

結論を先に言ってしまうと、

 

あなたが一緒にいて、

心の中が少しでも

モヤモヤっとする人とは

距離をおくことを

オススメしています。

 

具体的にどんな人??

 

例えば、

あなたが一緒にいると、

いつも気遣ってしまう人。

 

「話を聴いてあげよう!」

「元気づけてあげよう!」

「慰めてあげよう!」

 

こんな風にその人の事ばかり

意識して自分の事を後回しにしてしまう、、、

そんな人とは距離を置いてみてください。

 

ちょっと前までは、

魅力的な人になるには、

「相手を気遣える人」と言われていて、

自分の事を後に他人を先に!と

教わってきた人もいるかと思います。

 

しかし、自分の心の中を見ずに、

「助けてあげたい」

「力になりたい」

という気持ちだけを優先していると、

自分の意思や気持ちや感情を

見る事をしなくなります。

 

そうすると自分のエネルギーの

状態がどんどん下がってしまうのです。

 

例えば、一緒にいて、

会話が途切れてしまった時に

めちゃくちゃ気まずい人っていませんか?

 

そういう人も距離をおいてください。

なぜなら、会話が途切れて相手の事ばかり

に意識をして相手の気分よ読むことに集中していると、

自分の意識から外れてしまうんです。

 

 

大事な事は、自分の感情や心地よさに

意識をすることです。

一緒にいて、疲れる人、気付かう人、

そういう人と、少しだけでも距離をおいて

みてください。

 

そういう人と過ごす時間を

自分の好きな事をする時間に

代えてみると、

あなたのエネルギーが高くなって

いきますよ。

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

本日も最後まで読んでくださり、

感謝します。