心と身体をほぐし笑顔で生きる

ことをサポートしている

感情セラピストの植草あや子です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆今日のTHANKS◆

1 朝から水浴びをして身体が整って感謝

2 ゴスペルの練習が楽しくて感謝

3 姉と弟のお祝いを家族でできて感謝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

モチベーションをあげたい!!

 

毎日の生活の中で

たっくさんの人がそう思っているでしょう。

 

本日は、

「モチベーションをあげる3つの朝習慣」

についてご紹介したいと思います。

 

1つ目は、

冷たい風呂か水シャワーをあびる

 

2つ目は、

大切な人にボイスメッセージを送る

 

3つ目は、

大変だなと思うタスクに手をつける

 

 

これは、以前読んだ記事に

アンソニーロビンズさんという

アメリカの作家さんのことについて

書いたものがありました。

 

彼は、マザーテレサや、

オバマ元大統領などを

コーチした事もある人です。

 

2つ目と3つ目は、

わかるけれど、

1つ目の水風呂と水シャワーって

なぜなのよ??

 

そう思って笑ってしまった方も

いるでしょう。

 

何を隠そう私もその一人でした。

 

アンソニーは、

この冷たい風呂や

水シャワーを浴びると

細胞が活性化されると

言っています。

 

また、冷たくて、苦しい!!

事を朝一でやると、

後まわしにしがちな

大切な事にとりかかりやすくなる、、、、

そんなデータの結果が実験して

でたそうです。

 

 

人は、安全な環境から

でるのを嫌がります。

 

仕事などもそうですよね。

今いる場所が居心地が良いなら

そこから異動になりたくないですよね?

 

また、新しい事にチャレンジするのも

億劫になったり恐怖を感じたりします。

 

だからなかなか前進することや、

環境を変えることができません。

 

何かにチャレンジしてみて、

例えそれが失敗しても、

 

自分がやる気のある状態に戻ることが

できれば、また再チャレンジができます。

 

そして、今3日目なのですが、

朝起きて、一番に水シャワーを

浴びているんです。

 

もうね、冷たいのが苦手で、

小学校の頃から、プールの前とかに

水シャワーを浴びるのも避けていたし、

サウナの後の水風呂も入らないタイプなんです。

 

しかし、この記事を読んで

どうしてもやってみたくなり、

水シャワーを浴びてみたんです。

 

「ひゃああああああああ」

と大声で叫んでしまいました。

 

しかし、そのあとです。

一気に身体が元の体温に

必死でも戻そうとするので、

身体がジンジン熱くなってきます。

 

そのあと、このブログの記事を

書いたり、

先延ばしにしていた事を

午前中にやってしまいました。

 

まあ、やり始めたばかりだから、

効果を感じるのかもしれません。

 

ただ、確実に目が覚めるのと同時に、

細胞が活性化されやる気がでてくるのを

感じました。

 

このまま続けてみるので、

またご報告しますね。

 

本日はモチベーションをあげるために、

朝一に水風呂や、水シャワーが

効果があるという事について

お話をさせていただきました。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

今日も一日、

お疲れ様でした。