心と身体をほぐし笑顔で生きる

ことをサポートしている

感情セラピストの植草あや子です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆今日のTHANKS◆

1 満員電車でなぜか座れて感謝

2 お客様に有益な情報を教えてもらい互いにニコニコで感謝

3 愛猫が私を全身でお迎えしてくれる幸せな気分に感謝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「職場のチームワークを良くして

売上をあげる方法ってないかな?」

 

どの会社にいても

このような悩みってありますよね?

 

人間関係の悩みは、

永遠に続きます。

 

職場だけでなく、

家族どおし、

同級生

部活の仲間

 

その人達と良い人間関係が

つくれたなら、

良いことしか起こらない!

そんな気がしませんか?

 

本日は、

「チームワークをよくしたいならコレ」

についてお話をします。

 

コレとは、

【 陰褒め 】です。

 

陰褒めとは、

本人がいないところで、

その人の優れた特徴や

長所を第三者に伝えることです。

 

以前、鴨頭さんという

講演家のYouTubeをみて、

初めてこの言葉を知りました。

 

「陰口」は嫌というほど

きいたり、見たりするけれど、

【陰褒め】って

新しいワードですよね(笑)

 

わざわざ、陰で褒めなくても

直接伝える方がいいんじゃないの??

と思ったかたもいるでしょう。

 

実際、私も最初はそう思って

疑っていました。

 

 

鴨頭さんは、知っている人も

多いと思いますが、

マクドナルドで働いていました。

 

その時のトップのスーパーバイザーの

男性が、この【陰褒め】を

徹底して全店でやっていたそうです。

 

そうしたら、彼のエリアは

常に売り上げがトップだったとか。

 

まあ、そんな話はよくあるだろう、、、

と疑い深い私は、

今の店舗で試してみることにしたんです。

 

昨年の1月から3月にかけて、

その店舗では、人が立て続けに

辞めていったんです。

 

その理由は、陰口の連鎖でした。

「あれ、最悪だよね」

「あの人、嫌だよね」

「この会社、やばいよね」

 

辞めていく人が、

残っているスタッフに

陰口を言い続けているので、

皆の心の中は、

陰口であふれていました。

 

その空気があまりにも

重くて耐えられませんでした。

 

そこで何か良い方法はないか?

と調べていた時に、

【陰褒め】というのを知ったんです。

 

夏前から【お試し 陰褒め】を

スタートしました。

 

一緒になったスタッフの

本当に良いと思ったり、

感動した事を別のスタッフに

伝えるのです。

 

「Aさんは、いつも見えない場所を綺麗にしてくれいるんだよ。ありがたいよね」

とBさんに言うのです。

 

CさんにもDさんにも同じ事をいいます。

同じように、Bさんの素敵な所も、

Cさんの尊敬できるところも、

他のスタッフに何気ないお喋りの中で

伝えます。

 

社長にもスタッフの素敵な所を

【陰褒め】し続けました。

 

Bさんは、Aさんに会った時に、

「あのさ、この前アヤさんがAさんの事を褒めていたよ」

というわけです。

 

すると、今度はAさんが

「それを言うならBさんの接客が良いと褒めていたよ」

とお互いが、陰褒めできいた話を

し合うわけです。

 

このお試しの結果、

職場の雰囲気がかなり

よくなりました。

証拠はありません。

 

でも確実に誰もが

最近、職場の雰囲気がいいよねと

口にしているので、

きっと効果があったはず。

 

まだこれからも

やり続けて、

検証してみますね。

 

陰褒めは、意図せずして、

聞く人を幸せな気分に

させちゃうんです。

 

陰褒めが、第三者を通じて

褒めた人に伝われば、

褒められた人は気分が上がります。

 

もしあなたの上司が、

あなたのことを

「あいつは仕事熱心でデキル奴だ。絶対にあいつは伸びる」

と言っていたとしたらどうです???

 

しかもその話を、

あなたは同僚から聞きました。

 

「そういえば、この間、A社長があなたのことを

『あいつは仕事熱心でデキル奴だ。絶対にあいつは伸びる』って言っていたよ」

といった具合に。

 

あなたは気分が高揚し、

社長の心意気に感動するとともに、

がぜん、やる気が増しますよね?

 

ただ、注意しなくては

いけないことがあります。

 

それは、意図的に

「褒めていたってあの人にいってね」

とか裏で手をまわさないこと。

 

そういう、誰かを操る行為は、

すぐにばれるし、逆効果になるからです。

 

たとえ、本人に伝わらなくても

それはそれでよいのです。

陰口を言うよりはるかに

良い空気が流れます。

 

ぜひ、【陰褒め】を

やってみてください。

 

もし、やってみて効果が

あったらぜひ、教えてくださいね。

 

長くなりました。

本日も最後まで

読んでくださり

ありがとうございます。