自分らしく笑顔で生きるために

あなたの身体と心をほぐすサポートをしている

感情整理セラピストの植草あや子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日の3つのTHANKS

① 朝日が気持ちよくて深呼吸できて感謝

② 身体のメンテナンスができて感謝

③ 夜の祈祷会に行くことができて感謝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは!

 

年末からお正月にかけて

お金を使う機会が多かった人も

多いのでは??

 

あなたにとって

「お金持ち」とはどんな人達ですか?

「貧乏」というのはどういう事ですか?

 

本日は、先日読んだ

『苫米地英人の金持ち脳 ~捨てることから幸せは始まる~』

を引用して、金持ち脳になる方法を

一緒に考えていきたいと思います。

 

私達は、年収が多いとか、

貯金の額が多いとか

そういう事で

「お金持ち」とか「貧乏」

を決めてしまいがちですよね?

 

でも実際は、違うんです。

例え収入が低くても、

支出が少なければ

【お金持ち】です。

 

高収入を得ている人でも、

支出が収入を越えてしまっていれば、

【貧乏】なのです。

 

そして、

収入より多くのお金を使ってしまう人の脳は、

【貧乏脳】と呼ばれているそうです。

 

いつも、

「自分は稼げないだめな人間だ」

「あの人は、お金持ちで羨ましい」

「なんでこんなに自分は貧乏なんだろうか」

 

こんな風に、自分の評価を低くしていたり、

不満ばかりを言っている人は、

貧乏脳になっているのだとか。

 

もっとお金が欲しい

もっと良い服が着たい

もっと良い所に住みたい

もっと、もっとと欲望ばかりが増えると

どんどん貧乏脳になっていくそうです。

 

あーいやだいやだ!

貧乏脳になんてなりたくない!!

 

では、

「どうしたら貧乏脳が金持ち脳に変わるのか?」

 

それは、、、、

自分が本当にやりたい仕事をすることです。

 

 

なぜなら、

やりたくない仕事をしている人は、

仕事以外に満足を求めようとする

傾向があります。

 

「仕事で我慢しているんだから、

稼いだお金を自分のために使って

楽しんだっていいじゃない!!」

と支出が多くなりがちになるんです。

 

お金持ち脳になるには、

仕事で満足を得る事です。

 

誰かの役に立つ自分の

やりたい仕事をすること。

 

やりたい事をやっている人の

生産性は、

やりたくない事をやっている人の生産性の

100倍だって知っていましたか???

 

 

毎日の自分の仕事に満足していると、

貧乏脳になりません。

 

生きている時間を、

いかに満足に満ち足りたものにしていくか?

これって人生の価値を決める大切な事なんです。

 

やりたくない仕事をやって

不満ばかり言っていると、

貧乏脳になり、

頑張っても頑張っても

稼ぐことができません。

 

好きでやりたい仕事ができるのであれば、

お給料は最初は下がったとしても、

数百倍の生産性と、仕事への

満足度を糧に時間がかかっても、

より多く稼ぐことに繋がるでしょう。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

本日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。