本来の最高の自分で笑顔で生きる

ことをサポートしている

感情整理セラピストの植草あや子です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あなたは、自分のコアビリーフを知っていますか?

コア・ビリーフとは、

「個人が正しいと思っている信念や価値観のこと」

です。

 

人は幼少期の頃から

①  自分自身について、

②  他者について、

③  自分をとりまく世界について

 一定の信念を持ちます。

 

その信念の最も重要な核(コア)になるのが

(コア・ビリーフ)です。

                                                          

 

 

例えば、

時間は絶対に守るべきだ

太っている人は仕事ができない

運動は続けるべきだ

家族は仲良くするべきだ

 

のように人それぞれに

持っているコア・ビリーフは違います。

 

自分のコア・ビリーフを知ると

何が良いのか?

 

それは、自分が勝手に思い込んでいたり、

「信念」だと貫こうとすることが、

それに捉われすぎて、

あなたのストレスになっている確率が

とても高いからです。

 

本日は、

「自分のコア・ビリーフは何か?を知る事」

についてお伝えします。

 

まず、5種類のコア・ビリーフを紹介するので、

ぜひ、自分はどれかな?と

考えながら読んでくださいね。

 

1 出来の悪さに関するコア・ビリーフ

 

·        私は出来が悪い(無力だ)

·        私は何をやってもうまくできない

·        私はちゃんとしていない

·        私は弱くてもろい(傷つきやすい)

·        私は犠牲者だ(被害者だ)

·        私は頼りにならない

·        私はどうしてよいかわからない人だ

·        私は劣っている

·        私は負け犬だ(敗北者だ)

·        私は変わることができない

·        私は閉じ込められている

·        私は努力ができない人だ

·        私は欠陥である(欠落しているところがある)

·        私は周りに迷惑をかける存在だ

·        私は周りの足を引っ張る人間だ

 

 

2 「好かれない・愛されない」に関するコア・ビリーフ

・       私は一人ぼっち

·        私は見捨てられる存在

·        私は誰にも気にかけられない

·        私は変わり者だ

·        私は悪い人間だ(欠落している)

·        私は愛されない

·        私には魅力がない

·        私は好かれにくい

·        私は誰からも必要とされない

·        私は望ましくない

·        私は人を惹きつけない(人気がない)

·        私は嫌われる存在

·        私は無視される存在

·        私はイジメられる存在

·        私は拒否される運命だ

·        私は天涯孤独の運命だ

 

3 「価値の無さ」に関するコア・ビリーフ

 

·        私には価値がない

·        私は道徳に反する存在だ

·        私は存在してはいけない

·        私は有毒で邪悪だ

·        私は生きる価値がない

·        私は受け入れられない

·        私は認められない

·        私はダメな人間だ

·        私は役立たず

·        私に魅力はない

·        私は邪魔だ

·        私は危険だ

 

4 「他者に関する」コア・ビリーフ

·        他人はわたしを嫌う

·        他人は信頼できない

·        他人は助けてくれない

·        他人は意地悪だ

·        他人は悪者だ

·        他人はわたしに攻撃してくる存在だ

·        他人は私を蔑む存在

·        他人は見て見ぬふりをする

·        他人は有毒で邪悪だ

·        他人は邪魔だ

·        他人が変なのである

·        他人は出来が悪い

·        他人は私に迷惑をかける

 

5 「世界観」に関するコア・ビリーフ

·        世の中はいつも私に残酷だ

·        どうせうまくいかない世の中だ

·        どうせまた被害を被る

·        世の中がおかしい

·        人が集まるところは危険だ

·        世の中は間違っている

·        世の中は私をひどく扱う

·        世の中は私を排除する

·        生きていても良いことが起こらない

·        いつも悪いことがおきるものだ

·        生きていても意味がない

·        生きるに値しない世の中だ

·        頑張っても意味がない世の中だ

·        世の中は破壊されるべきだ

·        私が悪いのではなく世の中が悪い

·        世の中は危険だ(社会生活は危険だ)

 

あなたのコア・ビリーフ(中核信念)に

当てはまるものはありましたか?

 

ぜひ、この中から自分はこういう信念が

根強くあるな、、、というものをピックアップしてください。

 

もちろん、上記の中に無いものも

あるかもしれません。

自分が小さい時から持っていて、

それを信念としていることを書き出してみてください。

 

 

長くなってしまったので、

その書き出したものを

どのような方法で、

ストレス解消できるのか?を

次回にお伝えしようと思います。

 

本日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。