恥をかいた。 | 「蓮の花咲く夢の浮島延命巡礼」坊さんに魅せられて~たまに怒って吠えてます。近づいて吠えられないような生きかたしてください。

「蓮の花咲く夢の浮島延命巡礼」坊さんに魅せられて~たまに怒って吠えてます。近づいて吠えられないような生きかたしてください。

蓮の花咲く夢の浮島夢の寺夢に釣られて船に揺られて ふんわりとやわらかで生かされた命に今に感謝して 何のこだわりも 不足もなく、澄みきった 張りきった心を 持ち続けて 皆が心身共に健康で 楽しみながら 喜び いっぱいの人生を 送れますように(=⌒▽⌒=)

意味を検索すると、『新渡戸博士によれば、恥の語源は、梵語で「傷を負う」の意味を持っていると考えられる。』とありました。

おそらく自分の心に耳を傾けて反省しなさいという戒めかと思います。

そうなるまで、放っておいたり、気に留めなかった己自身の責任だと思います。自分勝手すぎて周りに気遣い出来ていなかった自分自身の反省と、自分は悪くない、あいつがすべて悪いんだと口癖に言っている人の分岐点となるきっかけであり、やはり気付いた人が懺悔出来れば大きく成長できて、未来を変えるわけですけど?湖畔の住職合掌