名古屋の美術館 | のぞみのシニアらいふ

のぞみのシニアらいふ

コーラス少しと懐かしい歌などの、講座をしています。
9月から娘の町に引っ越し、孫達が来てくれたり、今までとは違うライフスタイルになりそう。
でも、京都の前は岐阜市に30年、京都に7年、今度は、愛知県に住みます。

名古屋の高島屋の時計台で友達と待ち合わせした。


早速地下鉄に乗り、大都会のビルが並ぶ美術館に連れて行ってもらいました。大きなビル!


とてもたくさんの記憶の花と題して素敵な初めて見る絵ばかり。1900年ぐらいのヨーロッパの家具も並べてた。


バカラや、マイセンの食器を日常にしてた作家さんのようでした。


ビルのミュージアムでは絵葉書やグッズも並んで素敵な雑貨でした。


1時間半ぐらいかな?見てから、また名古屋駅に戻り13階でご飯をした。


三重県の伊賀の、もくもくハウスのビュッフェが懐かしいので、入りました。友達はしらなかったので、ちょうどいいかな?


たくさんお店レストランが並び、加賀まりこ屋、なだまん、、決めかけてはうろうろ。






​後はあ善哉と柑橘🍋と、枇杷茶と

コーヒー



琵琶茶はとても美味しい


10年前はここの高島屋によく来たので、売り場を覚えてた。


遡っても陳列は、昔のまんま。


東急ハンズま、鞄から、


これから高島屋に行きそうな。




名古屋に、三越、ラシック、松坂屋、名鉄などデパート好きな県民性は京都と変わりません。


ほんの氷山の一角です。ビルが立ち並びキレイなファッショナブルな町です。