北京日本倶楽部 日中交流チャリティ秋まつりで演奏!(2018年9月22日) | アカペラサークルBAC(バク)

アカペラサークルBAC(バク)

中国・北京という異国の地で、ハーモニーを楽しんでいるアカペラサークルBAC(バク)の活動日誌です。

 
いよいよ、ステージ当日となりました。今年の秋まつりは従来とは場所が変わり、広い緑地での開催でした。天気にも恵まれ、広い敷地にお客さんがあふれており、活気に満ちたイベントでした。北京日本倶楽部の主催なので、お客さんは日本人がメインなのですが、北京にもこんなに日本人がいるんだ、と驚くほどの多さでした。
 
 
本番まで1週間を切った段階で、会場側からの申し入れで、音響機器に使える時間帯に制限がかけられたことが分かったため、(特に屋外ではマイクが無いと全く聞こえなくなってしまう)私たちにとっては非常に焦る状況だったのですが、主催者の北京日本倶楽部のスタッフ様が調整して下さったおかげで、マイク使用がOKな時間帯に組み込んでもらうことができました。本当に助かりました!
今回、機材関係はうまくいったのですが、肝心の本番の演奏では、相当な落ち着きのなさをさらけ出してしまいました。音を外すのは当然(?)として、ほかにも「おどるポンポコリン」の2番で、「いつだって 迷わない エジソンは 駅の中 そんなの有名~」とありえない歌詞を歌ってみたり、「マイフレンド」のサビでも1番の歌詞を繰り返してみたり、何より1曲目のピッチがどんどん上ずっていて、分かりやすくテンパっている症状が出てしまいました。当日の直前練習ではあまりにテンションが低く、こんなので大丈夫かと心配したのですが、目の前にお客さんがいるのといないのとでは大違いで、まだまだ実戦が足りないなと痛感しました。歌っていて楽しかったのですが、これまで費やした練習時間のことを考えると、もったいない事をしたという思いも残ります。また一つ、いい経験をしたと前向きにとらえて、今後の活動に生かしていきたいと思います。
 
 
♪今回、ステージで演奏した曲:
 ・おどるポンポコリン
 ・Smile
 ・マイフレンド
 
 
■次回練習は、国慶節明けの10月14日(日曜日)から再開する予定です。従来やってきた曲の完成度を高めつつ、新しい曲にも取り組んでいく予定です。
 
 
 【メンバーを随時募集しています!】
 麦子店にて隔週ピッチで練習しています。
 初心者の方も大歓迎です。
 歌うのが好きなメンバーが集まって、和気あいあいと活動しています。
 興味をお持ちの方、まずは見学だけでもOKですので、一度遊びにお越しいただければと思います。
 ご連絡、お待ちしています!!