「3Dレジンアクセサリー」ってなんだ? | 着ける作る教える片手で簡単バリアフリーアクセサリー®︎

着ける作る教える片手で簡単バリアフリーアクセサリー®︎

ハンデがあっても片手で先生になれる【バリアフリーアクセサリー®︎】
三方よしのサロン作り【頑張らない8桁コミュニティ作り】
ハンドメイドでシニアの介護予防【100歳ハンドメイド】
発展途上国の女性支援事業【カンボジアプロジェクト】

こんにちは

3Dレジンアクセサリー作家のバニアンです♪



ところで「3Dレジンアクセサリー」ってなに?



あまり耳慣れない言葉ですよね、



それもそのはず、
私が勝手に作った言葉ですから・・(*^▽^*)




ここ数年で、
UVレジン
普及とともにレジンアクセサリーが
流行ってきていて、


手芸屋さんでも
手軽につるつるピカピカのアクセサリーが作れる
UVレジンのキットなどを
よく目にするようになってきましたよね



ビーズや押し花などを透明な樹脂に閉じ込めて
UVランプの紫外線で固めたアレです



私が初めてレジンに出会ったのは
ハワイの
マグネット屋さんで、

本物のガムやキャンディーを
透明なプラスチック(?)の様なもので
カチカチにコーティングしてある物を
見つけた時でした。


かわい~!!


でもどうやって作ってあるんだろう?


日本では今まで見た事がない物でした。


海辺のおみやげ屋さんにある様な
星の砂を型にいれて固めた
キーホルダーみたいな物ではなく、



素材そのものの形の上に薄くコーティングが
ほどこしてあるものでした。




それから日本に帰り
さっそくレジンの事を調べていたとき、



当時はまっていた
ミニチュアやフェイクスイーツのゼリー用の
エポキシ樹脂でできないかと考えて、


その辺りから
自己流でいろいろな樹脂アクセサリーを
作りはじめ、


だんだんと
レジンの魅力
にはまっていきました。



そして、たくさんの作品を作っていくうちに、
いつかイベントで販売してみたいと思うようになり、


その数年後、
デザインフェスタに初出店をすることになるのです。





当時はまだUVレジンが無かったので、
(知らなかっただけ?)



こんな形の物も↓
手をベタベタにしながら、
頑張って2液性のエポキシ樹脂で作っていましたね


(ここからは初デザフェスで販売した作品です)


気泡が入らないように
フニャフニャのジップ袋に
レジンを入れるのと、

薄~いふちのバリ取りに
ひどく苦労していたのを思い出します



そして、不良品を山のように
生産していました(>_<)





私が好きなのはこんな感じの↓
型を逆に使った立体的なデザインで、


型に流しこんで底が表にくるものは
当時からほとんど作ってないですね。




↑これは
「願いを叶えるメッセージボトルネックレス」といって、
願い事をボトルに入れられるネックレスで、
Bunyan.Treeの定番作品になりました。




これ↑わかりにくいのですが、リングです(^_^)v

個人的にはすっごくかわいくて
お気に入りだったのですが、
斬新すぎるデザインで、
あまり一般受けはしなかったようですσ(^_^;)




このように
レジンに出会って、数年が経ち


当時は珍しかったレジン作品も
今ではイベントに出ると、
同じような物が
驚くほどたくさん出品されていて、


それを見るにつけ


それじゃ
「Bunyan.Tree」の
作品の特徴って何なんだろう




考えるようになりました。



そして行き着いたのは


やっぱり


始めた頃から、
何年も変わらずに
好きで作り続けてきた


立体(3D)デザインでした


と言う訳で



今年からは、

わかりやすく


「3Dレジンアクセサリー」
 Bunyan.Tree
 

屋号を変更させていただきました



まだまだ進化の途中ではありますが、


今後も、他にはない
オリジナリティーにあふれた作品を
皆さまにお届けできるように

頑張りますので、

これからも


3Dレジンアクセサリー
Bunyan.Treeを
どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)



あっ、もちろん
ビーズの教室やワークショップも
引き続きよろしくお願いいたします



※今日はなぜか、いつになく
決意表明のような熱~い文章に

なってしまいましたね(;^_^A




では
明日も素敵な1日になりますように♪



          *今後のイベント予定*

          デザインフェスタVol.40

            11月8日(土)
            11月9日(日)

          ブースNo  C-282  C-283



          フェイスブックページ
        よろしければポチッとお願いします
















いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします(^^)↓↓
(スマホの方はパソコン版に切り替えてからお願いします♪)


にほんブログ村