3/30(中4)⑨
1025(33)基礎(解説付)
1058(04)わらべ唄
1.いもにんじん
(ソルファ・斉唱)
1102(18)カノン
39.お庭のコスモス
16.行進のうた
(2クルー/ソルファ斉唱×1・歌詞斉唱×1・カノン×1)
1120(10)休憩
1130(55)世界
19.野ばら
(ARA読み・歌詞)
20.菩提樹
(1クルー/ソルファ×2・歌詞×1)
1.オールド・ブラック・ジョー
2.サンタ・ルチア
3.バイカル湖のほとり
5.かすみか雲か
(2クルー/ソルファ×1・歌詞×1)
1225終了
-----------------------------------------------------
今回の練習には、久々にマクが登場。
高校の優秀な後輩を連れて来たので、秘伝移動ド唱法を伝授しながらのお稽古と相成った。
なので、曲数は限定されたけど、それなりに丁寧な稽古となったので良しとしよう。
と言うより寧ろ、初めての人が来てくれると、何の為にその練習をやってるかを自己確認出来るから、こっちの方がずっと勉強になる。
是非とも時々来て欲しいね。
今回は練習後に姉妹団体みたいになって、共通の団員も増えたこるふぇらいんと合同の花見大会@舞鶴公園。
悪くないね。
寒かったけど、楽しうござした。
お陰で二次会の途中から記憶がスッポリないわい。
改めて思うけど、移動ド唱法=階名唱をやっている団体は数少ないながらソコソコあると思うけど、ここSolfa!やふぇらいん、ちく混、あかでみ、そして、まぁ、エスポワルのように、移動ドで読むことそのものにかなりの意義を感じてやっている団体はないだろうと思う。
移動ド唱法=階名唱を、単に音を取るのに有効な「道具、方法」の一つして「利用」するのではなく、そのこと自体に意味があると考える。
本を読む「読書」という行為が、近現代になって、殆ど黙読になって、書いてある事が理解出来ればそれで良い、それも速ければ良いというような感じになったけど、そもそも昔は本を読むことは、音読、つまり声に出して読むことが当たり前だったと聞いている。
つまり「素読」だ。
今どきのグーグルAIを使ってみると…
【素読の目的】
読書を全身ですることで、言葉に生命を吹き込み、日本語を豊かにする
声に出して読むことで、耳と目で読むことが大切な書物の読み方を学ぶ
違いを恐れない人間になる
互いの知識を確認し合ったり、共鳴・共感性を発揮し合う
脳を活性化させると同時に、反復・持続することによって感性を磨き、学問の素地をつくる
などという解説が出て来る。
まぁ、大体そんな感じだろうね。
Tacoはほぼ毎日素読をやっているけど、確かに黙読では決して得られないものがあると感じている。
正直メチャ楽しい。
で、移動ド読みは、言ってみればこの音楽における「素読」みたいなもんで、歌、特に合唱では、非常に大きな意味を持つと思うね。
ある意味では、言葉よりも大きいと思う。
それは、ただ一人で読むのではなく、集団で、しかも自分と同じ音のみならず、違う音とも調和しながら読むという、言わば会話の要素があるから。
読書にも会話に近い複数で読む「群読」というのあるし、例えば演劇では当然脚本に「せりふ」があるわけだげど、それよりも遥かに音楽における移動ド読みの方が意味はあるんじゃないかと思いたくなる。
自分で「ド」を歌いながら、耳で「ミ」や「ソ」を聴きながら、調和する音の高さやバランスや音色なんかを考えながら声を発する必要がある。
こういう姿勢、感覚を作るには、単に音を覚えて歌うということではかなり無理だと思う。
単に自分の音を取るためだけではなく、人の音も理解でき、相互の関係性も理解でき、そして一緒に良い音楽を創造する。
でも、これは特に難しい事ではなく、ホントはこれが当たり前のことだと思うんだけどね。
そしてもう一つ、今のSolfa!でやっている、言わば「役割交換」
一つのパートに固執せず、色んなパートを経験しながら、夫々のパートの楽しみや難しさを皆が共有して歌う事。
これもとても大事な事だと思う。
人の事が考えられないような奴は、そもそも音楽をする資格は無いさ。
という訳で、次も真面目に稽古だ。
チラシ撒いてくれ~
-----------------------------------------------------
4/6(中5)⑧
1025(20)基礎
1045(15)わらべ唄
1.いもにんじん
2.棚のねずみ
3.鯉の滝登り
4.いっけが一族
5.世に文明の花嫁さん
6.ひいやほうや
7.小僧が小僧が
8.灯籠とぼしやれ
(斉唱×1)
1100(20)カノン
25.春なれや
7.朝の光(3)
32.ようこそ美しい五月
51.木々の小鳥
28.春の歌
40.夏がきた
(2クルー/ソルファ斉唱×1・歌詞斉唱×1・カノン×1)
39.お庭のコスモス
16.行進のうた
(3クルー/ソルファ斉唱×1・歌詞斉唱×1・カノン×1)
1120(10)休憩
1130(55)世界
6.夏は来ぬ
7.春が来た
8.ローレライ
9.ます
10.夏の曙
11.久しき昔
12.カッコウ
13.ロンドン橋
14.シューベルトの子守歌
15.ブラームスの子守歌
16.モーツァルトの子守歌
17.おお、スザンナ
18.野ばら
19.野ばら
20.菩提樹
(2クルー/ソルファ×1・歌詞×1)
1.オールド・ブラック・ジョー
2.サンタ・ルチア
3.バイカル湖のほとり
5.かすみか雲か
(3クルー/ソルファ×1・歌詞×1)
1225終了