1025(30)基礎
1055(25)讃美歌ARA読み
 240.閉ざせる門を
1120(10)情宣&休憩
1135(05)Happy Birthday dear Yukamama!お祝いクラッカー合格バースデーケーキ
1140(15)カノン
 71.一人ぼっちの少女
 72.恋人は鶴を
1155(30)Tacoschatz
 102.おおブレネリ
 103.どじょっこふなっこ
 104.誰かが誰かと
 105.故郷を離るる歌
 106.どこかで春が
------------------------------------------------------------

という事で、2024年のお初練習。

お初練習に相応しく、この日は中村学園大学・短期大学合同クリスタルハーモニーのお二人がお見えになって、情宣がてら練習の前半に参加してくれました。

てことで、新春初っ端は真面目に基礎練習からスタート出来たという次第。メデタシメデタシ。

なにしろもう立派な合唱歴のお持ちの方なのだけれど、移動ドをご存じないという事で、これはシメタとばかりに、エラそうに多少のレクチャーを加えながらの基礎練習と相成りました。

基礎の後は、今までと順番を代えまして、讃美歌のARA読みをやりましてん。

いや、この讃美歌が、また、当たりでした。年始めから良き出だし成り。

てことで、ここで休憩を取り、情宣をして頂きました。

その後、Solfa!の影の帝王、Yukamamaの降誕を盛大に祝った後、カノンをTacoschatz。

まあ、あかでみ関係者、特に現役は、この時期の日曜日は定演に向けての集中練習があるので、まあ、出てこんわな、ということだし、まだ正月七日で松の内だし、そんなに出てこんわと思っていたんだけど、まあ、フツーに20人程あつまって、そこそこまともな音のする練習と成りました。幸先イイネ。

今年もこんな調子で参りませう。

 

で、ちょっと今後の練習内容に関して。

ま、大して別に言わんでも良いんやけど、今後の方針みたいなもの。自分への健忘録みたいなもんやけど。

 

まずカノンね。

これ、今、青島広志先生の曲集をここSolfa!では確か2回目で読んでいるんだけど、うーん、ちょっとこのまま続けるのに疑問が湧いてきた。

勿論、曲集が悪いわけではなんだけど、ちょっとなんか違和感が出てきたね。

ということで、次回の練習から、Das Kanon Buchという、全部で400曲収録されているあちゃらの曲集からやりたいと思います。

で、勿論言葉が、ラテン語だったりドイツ語だったり、時々英語だったりと日本語じゃないので、歌詞は付けずに、基本ソルファだけでやります。

てことで、さらに徹底したソルファ狂の合唱団になっていくということで。

 

それから、今年は出来れば愛唱曲集のTacoschatzに拘りたいね。

長年、再版も出来てないし、まして新しいTacoschatzも作ってない。

計画はずっと前からそれなりに考えているので、それを少しでも実現したいと思うとります。

 

勿論、演奏会も1回はやらんといかんけど。

それよりも、毎回の練習を楽しくやりたいね。ここは変わらん。

てことで、次の練習も、持っている人は、TacoschatzのⅡとⅢを持って来てください。

持ってない方は、悪いけど、コピーで対応します。

暇になったら作るけん。

 

------------------------------------------------------------
【1月14日】
1025(15)基礎
1040(15)カノン
 1.Viva la musica
 2.Viva la musica
1055(20)讃美歌ARA読み
 241.見よ、世を挙り
1115(10)休憩
1125(60)Tacoschatz
 87.Pie Jesu
 96.野ばらに寄す
 97.アンニーローリー
 98.スリコ
 99.時は花盛りの5月
 100.博多祝い唄
 101.ビビディ・バビディ・ブー