【2月26日】
1025(20)基礎(Kenshow)
1045(15)カノン(Fuku)
 1.夏のカノン
 2.おやすみ
1116(10)休憩・連絡
1130(20)讃美歌ARA読み(Fuku)
 214.北のはてなる
1150(35)不定演(TACO)
 輝く未来
1225終了
------------------------------------------------------------

気づいたら約3年半ぶりの演奏会が終わって1週間以上が経っておった。

まあ、そもそも演奏会を目的とする合唱団ではないから、なんというか、演奏会しなかったからというダメージみたいなものがあるわけでもなく、久々にやった演奏会に涙にむせながら大感激、みたいな特に極端な激しい感情もない。

ただ、とは言いながら、やっぱイイモンダなと正直思ったよ。

つまりそれは「人間、やっぱたまに集まってワイワイやるのがイイよ」みたいなもんかな。

全員で41名だったみたいだけど、これもまあ、出来過ぎの人数と言うか「ミンナバカダネェ」って感じだな。

久々のバカ騒ぎ打上げも楽しかったね。

 

で、今回の練習の時言ったけど、今書いたことの舌の根も乾かない内に真逆の事を言うみたいだけど、早速次の不定期演奏会に取り掛かります。

時期は今年の8月最終週の日曜日から9月に掛けて、兎に角週末辺りにふくふくホールが取れたらやります。

別に3年空いたからその分埋めなきゃとか、今回やたら楽しかったからと言う訳じゃないよ。

それも全然ないわけじゃないけど…基本的に演奏会開くってそれなりに面倒くさくってね。出来るだけ面倒なことはしたくないタチなんで、一年に一回やれば事足りるんだけど。

2、3理由はあるんだけどね、一番の理由は、ほら、イッパンの合唱団が「定期演奏会」とか言うとさ、いかにも大変な曲用意してさ1年(以上)掛けて仕上げてさ、おエラいおプロ様をゲストにお呼びしてさ、お金掛けてリッパなホール借りて、オール天然色のチラシをン千枚とか刷ってバラまいてさ、アマチュアなのにン千円とかお客さんからむしりとったり、自腹でン万円払ったりしてやるじゃん(絶対反感買うな、これ)、それに対する対抗意識みたいなモンやね。

今回の演奏会では、今まで以上に手抜きをしたね。照明はつけっぱなし。ひな壇なし。並びはバラバラ。予ベルもなし。ロビースタッフ無しのパンフ置きっぱなしは昔から。

チラシは、B6の裏紙のコピーだし、チケットすらないし、勿論無料だし、偉い奴は呼ばないし(呼べないし)、難しい曲はやらないし(やれないし)。

でも、世の中には、一定数の変人がおって、そういう人達が、そんな演奏会にも酔狂にもわざわざ足を運んで来てくれる。

今回は、100名ぐらい居たような気がするけど、TACO的にはもうそれで十分。

あんまり沢山来て貰うとかえって気の毒だし、世の中おかしくなっちまうよ。

ただ、なんというか、つまらん反骨的に、これぐらい簡素に簡単に、或いは軽く演奏会やれるんだぜ、というのはちらと示したい気がするってところかな。

豪華なばかりが良いんじゃなかろ、みたいな。

なので、今回は、ちょっと実験的な、或いは挑戦的な、挑発的な(誰を?)意味合いもかねて、今考え得る最少期間でやってみようと思っているわけです。

で、これ、実は最近の思い付きじゃなくて、実はずっと以前から目論んでいたことなんだけど、このアホらしいコロナ紀が明けるのをきっかけにやってみようと思ったわけ。

ま、それもふくふくホールが運よく取れればの話しだけど。

実はそんなんもあって今回「不定期演奏会」なんてふざけた不遜な名前を付けたんだ。

 

そもそもね、話し出すと長くなるから適当に切り上げて逃げるけど、「アマチュア音楽家」ってことをみんなちゃんと考えた方が良いね。

色々あって良いんだけどさ、下手すると一番不味いのは、表面的なプロの真似とか、プロ気分でやる事やね。

「本格」に学ぶというか、真似するというか、その練習過程とか習得方法とか精神とか哲学を学ぶ、真似ることは、大事な事だと思うんだけど、表面的な軽率な真似は怪我するというか、道を誤るというか、大事なものを見失うと思うね。

ま、これって、自分がやって来た失敗だったり、ずっと抱えてきた(未だに抱えている)違和感でもあるけどね。

ちょっと難しい問題だけど、大事な事は、身の丈に合ったことをすること、やたら自分の実力以上の事をしようとしない事、出来るだけ虎の威を借りない事。時々借りても良いけど、それが常態化しない事。自分(達)をブランド化しない事。
で、結局それは、自分で譜面が読めること、そして美しい音階やメロディ、素直なハーモニーを楽しんだりがまずあって、その上で、少しでも音楽性とか文学性とか云うものを感じ、味わい高めようと思う事、そしてそれを手の届く範囲の人達と共有する事に喜びを覚えるってことに尽きるんじゃないかなぁ。

それ以上の事を望むと、多分おかしくなるんだよ。

極論すれば、アマチュアにとって演奏会は、身内の学芸会で良いと思うし、そして最終目標はやっぱりそこじゃないし。

もう曲芸みたいなことやら、訳の分からない難しい事とか、途方もなくデカい事は、全部プロに任せとこうぜって、言いたいね(絶対怒られるな)。

 

てことで、これからもほどほどぬるく行きませう。

 

次の練習で、以前やった「Yesterday」を取り上げようと思うので、まだ楽譜捨てずに持ってる人は持って来てちょ。

------------------------------------------------------------
【3月5日】
1025(15)基礎
1040(15)カノン
 3.ロンドンの火事
 4.音楽は芸術だ
 5.小さな鐘
1055(20)讃美歌ARA読み
 215.あしたのひかり
1115(10)休憩
1125(30)不定演
 輝く未来
 Yesterday
1155(30)Tacoschatz乱取り
 45.茶つみ
 46.ローレライ
 47.鯉の瀧のぼり
 48.草原情歌
 49.菩提樹
 50.エデンの東
1225終了