1025(24)基礎
1049(08)カノン
53.お祈りの言葉
54.二匹の山羊
55.うたえ、おどれ
1057(13)讃美歌ARA読み
82.ひろしともひろし
1110(21)TacoschatzⅡ
55.春が来た
56.わが魂は待つ
1131(14)落花生集団暴投テロ(豆まきではありません)
1145(40)TacoschatzⅡ
57.メリーさんのひつじ
58.まことの恋
59.祈り
60.かわいいかくれんぼ
61.みどりのそよ風
65.黒田節
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まあ、ここまでくれば執念というか、引っ込みがつかなくなってるってしか言えんよな。
節分の豆まきは、2月3日です。
この日は男声が少なくて、例によって、女声3部+男声(ベース)
これ、曲によって向き不向きがあるね。
音域の問題やな。
だけど、これが可能な究極多目的編曲を考える必要があるな。
各パートの音域を制限した上で編曲をすれば、出来そうやな。
これは、一つの課題やな。
でも、こういうことを考えることが出来るというのは、幸せな事やと思います。
フツーは、それこそ、楽譜の通りの調性で歌うのが当たり前で、移調して歌う事すら知らんかったり、出来んかったりする。
場合によっては、そんなことけしからんという人もおる。
それに、どんなにバランスが悪くても、アルトはアルトのパート、テナーはテナー、バスはバス。
あるパートがおらんかったら、おらんまま歌うのが、まあ、当たり前。
そうじゃなくて、譜面が読めて、どのパートでも歌えて、移調が出来さえすれば、曲がりなりにも良いバランスで歌えて楽しめるやん、なんて発想、僕にすればもう当たり前だけど、それがフツーじゃないんだよな。
そうでなきゃ、いろんなパートバランスで歌える編曲すればいいやんっていう、「多目的」発想。
その全ての発想の元は、始めに人ありきってこと。
お師匠の藤井先生が作曲家だから出来た発想だと思うけど、それにしても凄い発想だと思うよ。
最近になって、特にそう思うな。
音楽やる上で、何が一番大事かってことね。
人だよ、ヒト。
次の練習は、2週飛ばして、2月17日です。
花粉症の季節だなー。
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【2月17日】
1025(25)基礎
1050(15)カノン
56.谷間と山
57.十人十色
58.郵便屋
1105(15)讃美歌ARA読み
83.めぐみのひかりは
1120(10)休憩
1130(55)TacoschatzⅡ
62.くらいスフィンクス
63.スコットランドの釣鐘層
64.風になる
66.しろくまのジェンカ
67.アレルヤ、歓喜はあふれ
68.The Lion Sleeps Tonight
69.ももよせんせいのうた
70.ゲゲゲの鬼太郎
71.友よ、手をのべて
72.棚のねずみ
73.夕日