場所:中5
メンバー:24名(また20名越えです)
ミセスA.I.さん、正式ご入団でございました!![]()
スミマセン、ご紹介を忘れてしまった!次回必ず!
練習内容:
「基礎」~ユニゾン、スケール、パターン練習
いやあ、やっぱ木曽、イヤイヤ、起訴は、イヤイヤ、基礎練習は、偉大だね。
それにしても、毎週1回の練習、いや、実際にはそれ以下の頻度の練習なんだけど、
それで本当に、例えば美しい音程感覚が身に付くのだろうかと、
実はいつも多少疑問に思いながら、しかし一応信じてここまで練習してきたけれど、
今回の練習では、やはりそれなりの成果が出てくるものだと、改めて実感できました。
特に、思わず褒めてしまったけど、ワイルドキッズの奴らの音程が良くなっていて、
大人と殆ど遜色がなくなってきたのには感心したね。
なんかね、ユニゾンの揃い方に安定感と、それこそちょっとした美しさが感じられるよ。
よく「月イチゴルフは上手くならない」って聞くけど、
「週イチ弱」ソルファは、効き目があるみたいだね。
前述したように、確たる確信がいつもあるわけではなくて、
むしろもうじき5年になろうとしている今でも正直色々手探りなんだけど、
ちょっと確信めいたものが出てきたかな~。
ま、どちらにしても何と言われようと、この基礎は止めませんがね。
というか、もうこれしかしきらんし。
「プチ音楽講座」~音名を憶えよう
久々の知ったかぶりのプチ音楽講座。
基礎の基礎、音名を久々にやりました。ま、新しい方も増えたしね。
幹音と、派生音、一通りやりましたよ。
そうです、こういうものはね、語感で憶えてね。
やっぱね、知識も必要なんだよね。
それは、知識の為の知識ぢゃなくて、
何よりお互いのコミュニケーションを円滑にする為の共通の道具としての知識ね。
それは、例えばソルフェージュそのものだってある意味そうなんだけど、
音楽の様々な約束事もね、ある意味、便利なツールだからね。
そして、さらに音楽を深く理解するのに役立つ為の知識でもあるからね。
今年は、ちょっとこれまでよりもこの辺のことを少し沢山やろうかなと思ってます。
楽しいよ、これはこれでね。
「譜読み」~17曲
045 茶つみ
046 ローレライ
048 草原情歌
049 菩提樹
050 エデンの東
051 山羊さん郵便
052 たきび
054 蛍の光
056 わが魂は待つ
057 メリーさんのひつじ
058 まことの恋
059 祈り
060 かわいいかくれんぼ
062 くらいスフィンクス
064 風になる
065 黒田節(筑前今様)
068 THE LION SLEEPS TONIGHT
およそ1時間5分で17曲。1曲約3分強。各曲ソルファで原則2回。
まあまあのペースですかね。
別に数をこなせば良いわけでも、効率が良ければ良いわけでも決してない。
勿論、たまに重箱の隅をつつくような練習もしたくなるし、大事だと思うけどさ。
でもなんかね、こういう練習してると、何にも言わなくても少しずつだけど、勝手に上手になっていくような気もするんですよねぇ。
てかね、何より私はこういう練習が正直好きですねぇ。
楽しいなと思いますけど、みんな、どうかね。
しかも、特に最近思うけど、この、全く何のまとまりのないレパートリーを次々に歌うことが面白くてさ。
今回も季節はずれの「茶つみ」に始まり、中国民謡ありの映画音楽ありの童謡ありのオリジナルありの日本民謡ありの…ってかんじで何の脈絡もなく歌うのって、ちょっとスリリングって言うか、付いていくのが大変って言うか、移り変わりが激しくってジェットコースター的っていうかね、ちょっとしたスピード感があるような気がしてね、不謹慎かもしれないけれど、面白いと思ってしまうんだよねぇ。
あ、ここでちょっとミセスA.I.さんのように今回初めてだったり、まだSolfa!の日の浅い方向けにフォローしますとね、こういう練習は最初はちょっと大変だったりすると思います。
大体、どこの合唱団でも、最初の音取りとか、ピアノなんかを使って、それもパートに分かれて少しずつ丁寧にやったりすることが多いでしょ?
それに比べたら、簡単な曲とは言え、ここは何て乱暴なんだろうなんて多分思われるかもしれません。
最初から全パート大体一緒に歌うし、ピアノなんか一切使わないしね。
でもね、絶対これ、間違ってないですから。
ここでは、同じ曲を何度も繰り返し歌います。
当然、初見で読めなかったものも、次の時にはもう少し読めるようになりますよね。
これって極めて当たり前と思われるかもしれないけれど、このこと自体凄い進歩だと思うんですよ。
そういうことの繰り返しが、実は初見の力も強くするし、楽譜の読み方自体も深くなるって思いますね。
いつもいつも新しい曲ばかりやってたら多分駄目だと思うし、逆に同じ曲を年がら年中やっても駄目だと思います。
相変わらず我田引水、唯我独尊、自画自賛なんだけど、基礎練習もそうだけど、このスタイルも絶対曲げませんね。
ええ、年取ると頑固になるんですよ、悪かったね。
程度問題、時間間隔の問題もあるけど、同じ曲を何回も読むことは絶対大事。
そしてその中からいつでもちゃんと歌えるものが段々増えてきて、そしていずれその中のいくつかは楽譜を見なくても歌えるものが出てくる。
とことん楽譜を読むことに執着するその先に、楽譜から解き放たれる、というところまで行けるのが理想だね。
ですから、どうか最初から完璧に歌えないことを嘆かないで下さいね。
ともかく最初はボロボロでも、少しでも読めたことを喜びに思って、そして読むたびに少しでも読める、歌えるようになることに喜びを見出してください。
えっ?なんかやけに説教臭い?
ま、そうかもね。
まあ、色々あったんよ。この年末にね。
ってことで、来週はお休みで、次は1月31日です。
またまた、ガンガン読むような練習になると思いますよ。
プチ講座もやりませう。
音名、憶えようぜ、BB(ベーベー)!