ハイハイハイ
TACO
でした
フフフ、またつまらん話しですよ。
いやあ、先週ちょっと気が緩んだかと思ったら、一気に風邪引いたね。不覚!
これがねぇ、一旦堤防が決壊して、バイキンの進入を許すとね、なかなか治らんのよ。
で、熱は直ぐ下がって、もう治っても良さそうなのに、何か月曜日にいきなり急性蓄膿っぽくなるわ、咳は止まらんわで、今週の土曜日に発表会があることを考えると、さすがにヤバイと思ったね。
んで、ようやく重い腰を挙げて、昨日病院に行ったんだけど、このかかりつけの耳鼻咽喉科のドクターがね、結構その道ぢゃ名医らしいだけど、相当そっけなくてね、何も言わんのよ。
それはつまりは「大したことない」ってことで、「この薬飲んだら治る。治らんかったらまた来い。」みたいな感じでね、ま、信頼は出来るし、それになんか付け入る隙がなくてさ、こっちもスゴスゴと従うんだけど。
でも、病院から帰るとね、何となく「いや、これぢゃイカン」と思ってね。
何が自分の体に足らないか、考えた。
例えば、確かにこういう時は、体温が下がっている。36度ないもんね。
で、免疫力が落ちている。
その為には、紅茶とかショウガとかを食するわけだけど、どうもそれではもうすまないようだ。
かと言って、無理やり体温を上げるために、運動をすると、どうも白血球が減っているらしくて、運動をしている間はいいけど、逆に後でドッと弱ってしまう。
白血球のせいぢゃないかもしれないけれど、でも、何となく、「ああ、減っている」という感じがするんだよね。
何か、自分の中の兵隊がね、バイキンと戦ってかなり戦死して、補給が間に合ってない、みたいなね。
それで、うんと考えました。
つまり、動かずに体温を上げる方法(短絡的?)。
あれしかない。 m9( ̄ー ̄)ニヤリッ
有名なんで、皆さんの中には知っている人もいると思うんだけど、
藤崎に「大明火鍋城」
という中華料理屋さんがあるんです。
本場四川料理の中華を食べさせてくれるんですが、
特に有名なのが、ここの坦々麺、と麻婆豆腐ぢゃないかと思うんです。
で、私も時々行って食べるんだけど、本当に美味しいと思いますね。
でも・・・ご推察の通り、結構辛いんですよ。
ま、そこがいいんですがね。
でしかも、ここの坦々麺なんかは、1杯550円で、頼めばご飯も付けてくれるという、とてもリーズナブルなんです。それでいて、とても美味しいんです、そして・・・結構辛いんです。
でも、それより辛い麺が実はありまして。
「麻婆豆腐麺」って言うんです
私も結構辛いの好きでね。結構大丈夫なんですが、こいつを最初に食った時は、負けましたね。
途中で意識が飛んだね。いや、ちゃんと最後まで食べたのは食べたらしいんです。でも、途中からどうやって食べたのか全く憶えてないね。
で、2度目は、最後までなんとか意識があったんだけど、最後で気絶しました。
スープを飲み干すことは、2度とも断念したね。
でもねー、何故かメチャ美味しいんだよねー、これが。なんか、病み付きになるのよ。
でも、坦々麺ならまあ大丈夫なんだけど、こいつを頼む時は、それなりの覚悟がいるわけですよ。
しかしね、昨日は、今こそこの「麻婆豆腐麺」だと思ったね。
とにかく目茶苦茶汗かくし、とにかく体が燃えるのよ。
で、行きまして、600円すよ。安いでしょ?それでご飯もつけて貰って。
しかし、慣れるもんだね、3度目ともなると、気絶するほどでもなくなってね。スープも全部完食ですよ。
それにしても、いやあ、美味かった、そして、燃えた
なんと言うかね、3回目にして初めてその美味さを痛烈に実感したと言うか、このお店の看板は「坦々麺」なんだと思うんだけど、いや、こっちの方が断然美味いね。
そう、ご飯も一緒に食べるのがいいね。ちょっとコツがあるんですよ、食べ方にね。
で、お陰で、思いっきり汗かきまして、一気に治りましたよ。
体質が変わったかと思うぐらい、体温が上がるもんね。で、下がらんもんね。
鼻もスカーッと一気に通るし、咳も落ち着くし・・・。
ヤッパ中国四千年の歴史はエライ!(。-ω-。)ヾ(・ω・*)
ただね、一つだけ欠点がありまして・・・。
お腹がね、壊れるんですよ、これ。
まず食べた後しばらくは胃の中が超弩級のハリケーン状態で、歩いてても重心がおぼつかなくて、まっすぐ歩きづらい。飲酒運転の取締りとかやってたらヤバイかも。
それで、半日は腹がグリグリいっていて、何やっても集中できんし、そして最後に・・・
「じぃ~んせい楽ありゃ苦もあるさ~」とばかりに黄門様のお怒りを受けるんですね・・・
「肉を切らせて骨を断つ」ってことわざがあるけどね、
「腹を壊して風邪を断つ」
これもありだね。
でも、良い子は真似しないように。
では、日曜日に。
おっと、そうそう、おいおい、今年は引っ掛からないからな。フフフ。
それとも
でも持ってきてくわえながら歌わせよか?