インフレ実感中 | *おうちものがたり*

インフレ実感中

暑すぎんか‥?



いや、ほんとに7月入ってから暑すぎませんか?



何この殺人的猛暑‥



過去最高レベルで暑くないすか‥死ぬわ!



とにかく毎日暑すぎるし、いっしょに仕事をシェアしてる事務員がやたら休みやがる、しかもばーたんが急速に仕事への意欲を失っていて、自分がやってた役所関係とか給料計算とか全部投げてくるようになったので、なんか忙しい‥ってのとまた違うんだけど、すっきり休んでる気がしない日々が続いていますね。



ズバリ、疲れている!



\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/



これであと1週間ちょいしたら子どもが夏休み突入してヒマを持て余しながらずっと家にいるんだろ‥?



地獄!



\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/



貧困層の何十%だかが「夏休みいらない」「夏休み短縮しろ」って思ってるらしいんですが、貧困層じゃなくても働いてる母親とかはわりとガチで



学校行ってくれよ、頼む‥



って思ってると思いますね。



だって、母親は休みじゃないんだからさ!



子どもが学校行かなかったらいつ休むんだっつーの!



夏休みは特に何の予定も入っていないので、定期的に仕事しながらてるちんとポケカやって、近所でやってるポケカ教室に何度か通ってみて、ゆくゆくは大会とかに出てみたい!と思っている。



ポケカにハマってるのよ〜。



てるちんは単純にキラキラしたカードなら何でも集めてて、わたしは美麗なAR(アートレア)というカードの収集にハマり、せっかくなら対戦もしてみたいな!ってなってます。



しかし、その「夏休みなくなれ」論の発端が、インフレによる物価上昇がきつくて生活苦しいから、ってことらしいんですが、ほんとに最近ますますインフレを実感するよね‥



スーパーで買う食料品の値上げはもう1年くらい前からひしひしと感じてるけどもさ。



最近はさらに外食がめちゃくちゃ高くなってないですか?



これまでの感じでチェーンの焼肉屋とか行っても



ファ‥ッ‥?!



って2度見したくなる会計になるし(別にA5なんちゃら牛とか一切食べてないのによ?)、こないだてるちんが遅くまで塾に残って宿題やってたから感激して、



偉いな〜何でも好きなもん食わせてやろう!



ってなって、地元の‥まあ、安い店ではないけど高級店でもないよね、くらいのイタリアンに行ったんよ。



したら、ピザ1枚とパスタだけで4000円したんよ‥



ここアメリカかよ?!



ってなったよね‥



海外行くとハンバーガーセットが2000円だ、ラーメン3000円だ、とかよく聞くけど、国内でも全然高いじゃん!



これがインフレする世界よ、こわいね‥



もうさ、冗談抜きで



うかつに外食とかできないんだな‥



俺たちは今後はサイゼとか吉野家とか、絶対安いとわかってる店の敷居しか跨げないんや‥



と思いましたね。



いや、逆にサイゼと吉野家に感謝だよな!



いつも安くておいしくて!



まあでもね。



夏は諦めるけど、旦那氏の秋休みには絶対旅行に行きたい。



てるちんも小4だからね、もう家族旅行行けるのも‥



いや、行くだけなら中学生でも行ってくれるかもだけど、家族旅行を心から楽しみにして、はしゃいでくれるのもそう長くないだろうな、って思うからね。



この数年は家族旅行に全力していかないと。



毎回、旅行行くたびにアホみたいに金をかけてしまい、家計丸焼け状態を数ヶ月引きずるため(リアル)、



旅行ってコスパどうなの〜〜〜!!



って死ぬほど思うんですけど、ま、思い出以上に金で買うべきものなんてないっしょ!



そんなわけで楽天トラベルのサマーセール使って10月の予約を取りましたけど‥



3泊のホテル代だけで余裕で10万越える‥‥!



岡山ホテル高すぎん‥?



いや、素泊まりビジホとかにすれば安く済むのかもだけど、温泉入りたいとかおいしい料理(地産地消)とかアクセス便利とか、わざわざ行くからには譲れない条件てあるでしょ‥?



今日から雑草食って生きるね!



\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/