NISAどうなん?3ヶ月経過 | *おうちものがたり*

NISAどうなん?3ヶ月経過

新NISA始めて3ヶ月過ぎました。



インデックスの長期投資だからさ、そんなに頻繁に振り返る必要ある?って思うけど、これからNISAやろうかな?みたいな人には需要あるかもしれないし‥



その時々の評価額とか書いとけば、自分の記録にもなるかもしれないよね、まあぶっちゃけ途中経過どうでもいいし、最終的にどんだけ利益が出たかだけが大事なんだけどね!



先月はオルカンの積立を5万にして、途中でTOPIXのインデックスを3万買ってみました。



別にドル建てと円建て半々にしよう!と思ってるわけじゃなく、単純に買ってみたかっただけ‥フフ‥



で、6月24日かな?がこれ。







ざっくり26万円ぶん投資してて、1000円以下の端数が含み益です。


益をもたらしてるのはほとんどオルカンだね。


オルカンは5月から6月にかけてはなんかずーっと調子良くて、含み益が9000円くらいになりました。






で、日本株のインデックスはずーっとイマイチで、ちまちま上がったり下がったり永遠にやってる。笑



結構下がってから買ったつもりだったんだけど、まだ下がるのかもしんない!し、またあがるかもしんない。



どっちにせよもっと大幅に動けや、と思わせるつまらない1ヶ月だったわ‥



でも、これ翌日には









こうなったんすよ。



オルカンが久しぶりにちょっぴり下げて(オルカン下がる日は大体アメリカの株も下がる)、日本株がちょっと伸びたんだよね。



これ見ると1日で結構値動きするなあ、って感じでしょう。



こんな感じだからね、あんま日々の値動き気にしてもしゃーないすわ!



だって、今日上がってても何日かしたら下がるしさ、何ヶ月も好調に上げてて、



含み益が〇〇円でウハウハだぜ〜!



って思ってても、一気に2 0%くらいドカンと下がるタイミングが来るかもしれないし。



そこで動じてもいけないしな。



大金を投じて短期であれこれやってる人には日々刺激があるかもしれないけど、少額でコツコツ積立してる人は、なんだろね、あんま含み益見て一喜一憂しちゃいけないんだよね。



損益見ないで、淡々と口数を増やすのみ。



だから、友達とかブロ友さんとかに



「NISAいいよー!やりなよー!」



って勧められるかというと、わたし的にはよくわからない‥



まず15年くらい、取り崩さない前提で数万を積立続けるのって結構大変でしょ。



我が家はてるちんの学資保険を10年満期でかけてきて、今年やっと支払い終わるんだけど‥



この10年間、夫婦共に健康で、収入も大きく減るタイミングがなく(むしろ年齢的&わたしの社会復帰で増えた)、子どもも無事に大きくなってくれたからわりと余裕で払えたね、ってなったけど‥



この先10年、15年てなるとわからないもん。



しかも、預貯金なら原本割れはまずしない、保険だって途中解約しても決められた金額は戻ってくるのが約束されてるけど、投資はそういうのないし‥



損してるタイミングで、大金が必要になって売却したら、勧めた人に損させちゃうことになるし。



とはいえ、わたし自身はやった方が得なんじゃないかなあ〜?と思って期待して始めてるわけなんだけどもさ。



ちなみに、ボーナス月だからといって多く買うこともせず、このままのペースで行くつもりです。



※基準価額を書いとく、と言いつつ当日は忘れたが、


6/26基準価額

26236円オルカン

12029円楽天日経225

21313円TOPIX



でした。



てるちん、今日は咳が止まらず学校休み。



まだ梅雨なんじゃないんかい、というくらい連日暑いからエアコン付けっぱなしなんだけど、エアコンの乾燥で気道が荒れちゃうんだと思う。



咳以外元気なんで学校行けよ、と思いつつ、喘息になったら‥と心配で休ませてしまうよね‥



事務所の上でドタンバタン激しくなんかやってる音がしますけどね‥