レンタカーに嘔吐したら | *おうちものがたり*

レンタカーに嘔吐したら

沖縄旅行の記事をちょこちょこ書こうと思ってるんですけどね。



まず最初に、レンタカーにゲロされた記事を書くよ。笑



これは子育て世代に広くシェアしたい情報だからさ。



ゴールデンウィーク前に二泊三日で沖縄行きまして‥



沖縄って、ざっくり言うと縦に長くて、南に空港のある那覇があって、美ら海水族館とかやんばるっていう‥ジャングルあったり鍾乳洞あったりする、自然関係のアクティビティができるエリアは北の方にあるわけよ。



で、そっち行きたいなーと思って、レンタカー借りて、空港着いてすぐ向かったんですけど‥



てるちんがね、レンタカーの車内で吐いてしまいまして‥



座席はほとんど汚さなかったんだけども、足元に敷いてるマットと、その脇にゲロかかりましてね‥



慌てて車停めて、コンビニで水買ってきてマットは洗い流して、周辺も一生懸命叩き洗いしたのよ。



しかも、たまたま車停めた駐車場の人がものすごく親切な方で、水道貸してくれたりもしたし、その後ホテルに着いてからはマットは洗濯機で洗ったりしてみたんですけど‥



全然取れないのよ、匂いが!



ファブリーズもしまくったのに! 



調べてみたら、ゲロ臭はほんとに取れにくいらしくて‥



レンタカーで吐いて汚しちゃうと追加でクリーニング代金2、3万、場合によっては15万くらい請求された人もいるらしくてですね‥



顔面蒼白ですよ‥



まあ、てるちん車弱いしなー‥



もともと乗り物酔いしやすいところに、朝から電車と飛行機乗り継いでのレンタカーだもんね。



考えてみたら無理すぎる‥



エチケット袋みたいなものを持たせておかなかった親が悪い。



されど高額請求の危機!



\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/



ついつい愚痴が出てしまうわー、だって今まで車酔いしても吐いたことはなかったじゃん、なんでよりによってレンタカーで吐くよ‥



吐くほど気持ち悪いなら、吐く前に言えばいいじゃん‥



クッソー‥!



で、初日早々に吐かれたんでさ、返却までの3日でなんとか匂い消せないかな?と思って、ほんとーーーに!いろいろがんばったんよ。



ファブリーズは匂いを誤魔化すだけで根本的な処置になってないというから、オキシクリーンとか重曹とか買い込んで何度も叩き洗いしたんですけどね。



結局、ゲロ臭を無くすには乾燥させなきゃいけないらしいんですよ。



でも、レンタカーってそれできないんですよね‥



日中走ってるときは窓開けて、できるだけ乾燥するようにしたけど、沖縄湿気すごいしね、レンタカーを窓開け放したまま駐車しておけないじゃん。



もー丸っきり乾かないんですよ。



だから、旅行の間中ずーっと脳をゲロ臭対策に占領されながら過ごし(車に戻るたびに消えないゲロ臭にイラつきながら)、めちゃくちゃ苦労してあれこれやった挙げ句、結局、クリーニング費用払いました‥



2万円だったわ。



2万円で済んでマシだったと思うしかない‥



なんか、レンタカー借りるときに保険入るけど、シートを汚したとかはその保険でカバーされないらしいっす‥



レンタカー乗るときはゲロ対策万全にしてから乗って!



みんな、わたしの二の舞いになるな!



\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/



そして、別に旅行とは全然関係なく、わたしおととい何かで食あたりしまして‥



一晩で8回くらいは吐いたよね、吐くわ下すわ大変だよ‥



今は、だいぶ回復しまして(仕事もしてる。えらい‥)、ちょびっとずつ、おそるおそるうどんとか茶碗蒸しとか食べてみてるところ。



昨日はほぼポカリしか飲めなかったね‥



しかし、何に当たったのかわからなくて‥



旦那氏もてるちんも無傷だから、わたしだけが食べたものなんだろうけど‥



疑わしきは罰する気持ちで食べたものは全部捨てたが、普通に、特に常温放置とか賞味期限切れとかでもなく口にしたもので当たられると、なんか食べるのがこわいよ!



そして、こういうとき改めて、家事できる旦那さんていいな‥って思う。



自分がゲロ吐いてて、全然マキシマム体調不良なのに、吐瀉物処理しながら除菌作業しなきゃならんとか罰ゲームすぎて‥!



旦那氏が帰ってきて



「休んだら?」



とか言ってくるんですけど、それ言っていいの吐瀉物処理できる男だけだから!



お前はつべこべ言わずポカリ買ってこいや!