NISAを始めてみたけれど | *おうちものがたり*

NISAを始めてみたけれど

新NISAで積立を少額で始めてみました。



というか、昨年末に始めようと思ってたんだよね‥



SBI証券で口座作ってやるぞー!と思ったら、年末はわたし同様新NISAに向けて口座開設する人が多かったんかな?



必要書類のダウンロードがいつまで経ってもエラーで出来ず‥



途中から手続きまったく進まなくなりまして。



なんなの、もうSBIはいいよ、お前なんか嫌い!



って思って、楽天証券に変えてさ!←わたしらしい笑



楽天証券にするなら、楽天銀行に口座作らなきゃだし、楽天カードいるよね、ってことでそっちの手続きから順番にやってたら、あれよあれよと3月末になってしまったね。



この時点で、時代のスピードに付いていけてない!



\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/



で、その間に日本株とかじゃんじゃん上がっちゃって、もう上がりすぎなんじゃ、危険水域なんじゃ‥みたいな声も聞こえるようになってきちゃって‥



のっけから買い時逃してる感!



\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/



どうなんでしょうねぇ。



今からNISA始めるのって、タイミング的に。



わたしは、いろいろと遅かった気がしてます。



やっぱ、旧NISAが始まってすぐからちゃんと運用してた人のが夢あっただろうなー、と思う。



(個人の感想だよ)



まず、単純にわたしもう45歳だしさ。



旦那氏はもうじき48歳だし。



NISAって少なくとも10年くらい、長く積立てれば積立てるほど利益が出やすいらしいんだけど‥



この歳からどこまで行けるかねぇ?って感じじゃん。



また、金額も若ければ確率的にまず向こう10年くらいは大病しないっしょ!って思えるから、大胆に投資に振ることできるけど、50近くなっちゃうと健診のたびに変な汗かかなきゃいけない事態になるので‥



貯金の半分投資に回しちゃえ!とか、とても無理だよブルブルブル‥



こういうのは性格もあるのかなあ、わたしはほんと「余剰金」てのも少なく少なく見積もってしまってるので、NISAを始めたといってもほんとにちんまりしたものです。



だから、利益がでてもちんまりしてるはず。笑



ただ、投資しなくても、楽天銀行って入れとくだけで金利が0.1%付くから(楽天証券と連動させとけば)、まあ普通預金なのに定額貯金してるくらいの金利は付くので‥



それもちんまりした話なんだけどさ、そのへんの銀行に預けてるよりかはマシなわけだから、貯蓄用の口座も楽天銀行にしちゃって、そこは多めに預けといても損はないのかな、って思ったりするね。



ちなみに、わたしのちんまり積立はオルカンに月3万ずつにしました。



ほんとはさ、月5万にしようかな、と思ったんだけど‥



なんかこの見送った数ヶ月だけでも異常な高値になってるみたいだしさ、なんとなーく新NISA始まって1、2年で暴落するのでは?と思っているの。



だから、そこまでは暴落するならいつでもしやがれ、と思って、大暴落が来ても無風のメンタルでいられる金額を積立てようと思っている。笑



3万なら年で36万にしかならないし、それが40万くらいにちまっと増えようが、半分になろうが、あーハイハイ、くらいでやり過ごせるじゃん。



で、暴落来てからもうちょいがんばって投資するべえ、と思っている。



どうだ、保守的だろう!



実は石橋を叩いて渡るA型なんです!



\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/



あんましイケイケの想定をしない、陰気な性格なんだよな‥フフフ‥



でもね。



わたしネット銀行を利用するのが初めてで、それも苦手意識あったんだけど、楽天銀行ってゆうちょのATM使えるのよ。



引き出しは当面しないつもりで作ってる口座なんで、預け入れに関して言うと3万以上の入金なら手数料かからないし、貯蓄用口座として持っとくには使い勝手のいい口座だなあ、と思ったよ。



ただ、ポイント増やしたい関係で楽天カードとどうしても連動させてしまうからさ、貯蓄用口座であんまりカード引き落とししたくない人間としてはそこだけ嫌なんだけど‥



まあ、ストイックにうまく使っていけるようがんばるね‥



少額しか積立てないし、インデックス投資しかしないから、どう考えてもあんまり儲かったご報告ができるとは思えないんだけど、NISAどうしようかなあ‥って思ってる人もいるかもだから、たまーに収支をチラッと報告しようと思います。



半年に一回くらい?笑



おまけ。







今日のてるちんは、アジを捌いた!



今日はスーパーじゃなくて魚屋で調達。



ぜいごをじょうずに取ってました。







アジフライにしたけど、てるちん、フライが好きじゃないので、パパのおつまみが意味なくゴージャスになった。



海老も背わたを取ったよ。



てるちん、イカは好きだから、次はイカやりたいな!