スーパーでカニを買って | *おうちものがたり*

スーパーでカニを買って

よく行くスーパーにね、ズワイガニが売ってたんですよ。



しかも、それなりにでかいのに3杯で1000円。



えー、今年はカニ安いっていうけど安すぎだろ、中国産かなあ‥と思って見てみたら鳥取産。



これはお買い得なのではないだろうか‥?



わたし、自分でカニを調理したことがなかったんですよ。



実家にいたときはばーたんがささっと茹でたやつをみんなで食べたり、バブル期はじーたんが仕事でイケイケだったから(笑)でっかいタラバガニを接待帰りのお土産で買ってきてくれたことが何回もあるなあー。



社会人になってからはお店でたまーに食べるものというか。



でも、今、目の前に安いカニが売ってる。



このスーパーでカニ売ってるの見たことないんだけど、たまたま入ったらしい。



これは試しにカニに挑んでみるべきじゃない?



失敗しても1000円だし!



で、ネットで調べながらカニをまず下茹でしてさ。



てるちんといっしょに解体したんですよ。



そういや、こないだてるちんと釣り堀行って、てるちんが釣った伊勢海老が持ち帰れたから買い取って、それも調べながら解体したんだけど‥



甲殻類の調理は、なんかちょっとイベント感あるよね。



バキバキに硬い殻をバチンバチンキッチンばさみで切ったりするのがワイルドだしさ。



ほんとは「アニー・ホール」って映画みたいに生きたままのカニをお湯にブチ込みたかったんだけど







今回のはスーパーの売れ残りだから、普通に死んじゃってたわ。



でも、ふたりでバキバキ解体しながら



「うわあー、気持ち悪!」



「このビラビラしたの何、食べれるのかな?気持ち悪いから捨てるけど‥」



※このビラビラはエラなんだそうで、汚れや雑菌が溜まりやすいから食べちゃいけない部分なんだそうです。あっぶね〜‥



「なんかカニ味噌がないね?カニ味噌溶けちゃったのかな‥」



などなど言いながら、茹でたてをつまみ食いしてると痩せたスカスカのカニながら一応食べるとこはあるし、食べたら普通においしいのよな。



ちなみに、味噌がなかった‥というか、溶けてなくなるほど少なかったのは、どうもスーパーで安売りされているズワイガニは、水カニと呼ばれる、実入りが悪くて、味噌も少ないものだかららしい。



まー、そりゃそうよな、カニって普通は高いんだからさあ。



わたしもてるちんもカニ味噌が食べられない人で(ビジュアル的に‥)良かったよ!



つまみ食いした後、鍋にしてみたけど、これはうーん、どうでしょう‥という味だった。



少なくとも、鍋の出し汁を雑炊にしたりして根こそぎ食べたい、みたいな味ではなく、さっさとシンクに流した。笑



カニって臭みが出やすいらしいから、売れ残りでばっちり死んでるカニじゃ鮮度がイマイチなのかもしれん!



でも、足だけでもてるちんがおいしい、おいしいと食べたんだから、1000円の価値はあったのではないかしら。



そんなわけで気を良くして、前から買おうか悩んでた本を買った!



 

 


スーパーでよく丸ごと売ってるようなメジャーな魚をイラストで解説してくれて、捌き方とか料理の仕方も書いてある本。



わたしは肌がとっても弱いので、石鹸で何度も手を洗う、みたいなことができないんだよね‥



水ですら長時間触れていると手荒れしてしまうので、洗い物はもちろん手袋してるし、ハンバーグを捏ねたりするのも全部使い捨て手袋をはめないとできないんだよ。



だから、魚を捌くのはもうやる前から諦めていたんだけど‥



探究学舎で魚捌き名人くんに出会ったり、インスタでもさあ、小学生、中学生でめっちゃ料理じょうずな男子とかいるじゃん。



そういう子の親って料理うまいし、当たり前に魚とか捌ける人でしょ。



少なくとも、



「ゲッ、魚捌くの?!部屋めっちゃ臭くなるからやめて!」



みたいな人ではないじゃん。



だから、わたしも捌く側になろうと思ったよ。



てるちんは魚料理が好きだしね。



魚が捌けたら釣りも何倍も楽しくなるし。



ただ‥



魚介って肉に比べて調理の手間がめちゃくちゃかかる‥



キッチンも汚れるし、後片付けも大変でしょ。



なのに、驚くほど腹持ちしないのよね‥



実際、カニ鍋を食べ終えるやいなや旦那氏が



「お肉がないと食べた気がしないね‥」



と言い出し、冷蔵庫やストック品を漁り始めたので、すぐにラーメン作ってやらなきゃならなくなったんよ。



これ(大食いの旦那)がまじで最大の難関と思う。