我が家のバレンタインと推しジャム | *おうちものがたり*

我が家のバレンタインと推しジャム

我が家にバレンタインがもう来ました!







これをもらった!


もらった、というか、買ってくれと頼んだわけだけど‥


ちゃんとオーボンヴュータンのお店まで行って買ってきてくれました。


えらい!


神妙に開封の儀を済ませてからバリバリ食べてるけどおいしいよー。


あんまりさ、甘くないのよ。


なんか、普通のクッキーより甘くないし、重さもないからさ、ひたすらバリバリバリバリ食べてしまって、たぶんちょっと本気出せば一缶すぐに空にできてしまうのよ。


がんばって少しずつしか食べないようにしてるんだけど、わたしいやしいからちょこちょこ食べちゃって、もうちょびっとしかないんよ‥


ちなみに、泉屋もバリバリバリバリ食べ散らかしてしまい、ちょっぴりしか残ってない‥


おいしいものをさ、できるだけいちばんおいしい状態で食べようとしたら、買ってきてすぐ食べるしかないじゃん。


長く置いたら湿気っておいしさが減っちゃうし、せっかくおいしく作られたお菓子と職人さんに失礼でしょ?


だから、しょうがないと思う。


来年のバレンタインを今から楽しみに生きたいと思う。


でも‥


ホワイトデーにもう一回おいしいやつくれないだろうか‥


(いやしい)


わたしの方は、毎年ワインと、そんなにたくさん食べないから小さなチョコレートを用意して、多少いつもより豪華なごはんを出している。


あと、今年は事務所の面々にもバレンタインあげようと思って‥


義理も義理だしさ、我が社の平均年齢高いんで、チョコはリンツのリンドール(KALDIで買ったやつ)何個かだけで、あとはクラフトビールとつまみです。


じーたんは手術してもうお酒は飲めないからノンアル!


リンドールはおいしいよね、てるちんなんかたぶんどこの高級チョコよりリンドールが好きだよ。笑


てるちんの友達には、去年と似たような魅惑の駄菓子セット。


今日はその駄菓子を仕入れに、こないだまでバイトしてたスーパーに寄ったんですけどね。


そのスーパー、このへんではいちばん大きくて、品揃えがいいし、安いから、結局辞めてからも普通に顔を出している(強メンタル)。


勤めてるときにさ、品出ししながら


わー、こんな商品あるんだー!おいしそー!


とか


これは便利だわー!こんなん売ってるんだー!


とかチェックして、新しいものをお試しでちょくちょく買ってたから、そのスーパー行かないと買えないお気に入りの品というのがあるわけよ。


今回はわたしの推しジャムを紹介したい。


これは、好みがあるからさー、わたしと舌が合わない人はごめんな、責任は持てないという話なんですけど‥


わたしはわりとジャムは糖度が低くて(甘くなくて)、酸味が強めなのが好きです!


で、推してるのが






アヲハタの「白桃&グァバ」。


こんなの普通のスーパーで見ないじゃん。


これが爽やかな酸味でおいしいのよー。


ちなみに、白桃よりもグァバよりも、チラッと下に添えてあるグレープフルーツの主張がめっちゃ強いことをお伝えしておく。笑


グレープフルーツがかなり強いんだけども、皮は入ってないからマーマレード的な苦みもそんなになく、ほんと爽やかな味!


値段は普通のアヲハタのいちごジャムとかと同じで、小さめの瓶で300円しないくらいかな?


そして、こちら。





明治屋「大人のジャム」のオレンジマーマレード。


マーマレードって皮が入るから苦めだし、砂糖も結構入ってるイメージなんだけど、これは皮の量が少ないのかなあ、果肉の方を強く感じるし、糖度も低めでさっぱりした味。


マーマレードが苦手な人にこそ試してほしい!


これ単品でもおいしいし、クリームチーズといっしょに食べるとさあー、食パンが高貴な味に変わるよ‥


これも300円ちょいくらい。


これ、イチゴも実は買ってみたんだけど‥


正直、イチゴは微妙だった。


イチゴジャムにラム酒が入ってて、まあそれは酒入りのお菓子大好きだからいいんだけど、イチゴジャムにはもっと濃厚さを求めてるのに薄いんだよな。


基本的に全部さっぱりめのシリーズなんでしょうね。


ジャムって失敗すると一瓶消費するのが至難の業なんで、なかなか冒険できないもののひとつだと思うんですが、酸味強め、さっぱりめ好きな方は見かけたら是非。


そして、先日たまたま超高級ジャム店に入る機会があり‥


茅ヶ崎のメゾンボングゥという‥


ほんとはケーキ屋さんだよね、ケーキ屋としても超人気店らしいのですが、パンも焼き菓子も手広くやってて。


バレンタインだからチョコも売ってた。






そこの棚にさ、こんな風にズラーッと手作りのジャムが並べてあるの。


女子は絶対好きなやつだよね、夢の国じゃん。笑


しかし、お値段は現実をシビアに突きつけてくるというか、一瓶1000円します。


高けぇーーー!!


と思った、思ったよ、瓶ちっちゃいし。


でも、人生一度きり、ものは試しでしょ。


その強気の価格で売ってるジャム、食べてみるしかねぇーでしょうよー!


そう思って、真剣にベストな一瓶を選りすぐりまして‥


季節でおそらく変わるけど、今はパイナップル、柑橘系、さくらんぼ、桃系(桃とかあんずとか)、りんご、いちご、栗とかもあったかな?


すんごい種類あるんですよ。


チョコレートやナッツ系のペーストもあるし。


で、まず、ばーたんにあんずジャムをセレクト。


ばーたんはあんずジャムが好きだから。


あんずジャムだけでも2種類あって選ばないといけない。


わたしのぶんは、悩みに悩んでさくらんぼのジャムにしました。


さくらんぼは酸味もあるし、果物としての単価が高いからめったにジャムではお目にかかれないと思うし、洋酒やハーブとの相性も良さげ、まず外さないのでは‥?と思ってさ。


さくらんぼジャムも4種類くらいあった、どんだけ種類あるんだよ!


で、実際、わたしの好みにドンピシャな味で、さすがお高いだけあってこれでもかと贅沢に果実を使用してあり、おいしくて満足だけど‥


ほんと、食べ物はどんなにおいしくても、むしろおいしければおいしいほど、すぐになくなっちゃうからさ‥


毎朝のパンに塗るやつが1000円になったらキツイよ!


だから、ハレの日とか、急に臨時収入あったとか、そうゆう日に買おうと思う。


もう、バレンタインもクリスマスも誕生日も、なんかもらえるチャンスのある日は全部食べ物もらうことにしようかな!


もう食べるのがいちばんの楽しみ!


あと、わりとどうでもいい!


\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


おまけ。


メルカリ売れたから、勢いでティーマのスクエアを買った!





でね。


これをグラタン皿にする場合、下に何か敷かないといけないでしょ?


おんなじティーマの17cmプレートが推奨されていたりするんですが、昨日ニトリ行ったらな。







こういう木の皿が売ってまして‥


300円くらいなんですけど、ティーマの下に敷くために商品化したのでは?ってくらいシンデレラフィットするから、スクエア使ってる方がいたらおすすめ!


こういうニッチな用途にピッタリはまる商品見つけるとうれしい。