イッタラがリニューアル | *おうちものがたり*

イッタラがリニューアル

趣味の食器の話。



昨日ニュースで知ったんだけど、イッタラがブランドをリニューアルするんだそうで。



これが結構激変なのよ。



まず、ずっとおなじみだったあのイッタラマーク。





ティーマのシール剥がす、剥がさない、みたいな論争もあった、この大人気だったロゴマークがですね。






これになるらしいっす!


えええー‥


なんかめっちゃ知らないやつ感あるわ、お前誰だよ‥


で、新しいコレクションも発表されてるんだけども‥


イッタラといえば

えええー!!


なんかFrancfrancみたいというか韓流みたいじゃない?


いきなり若返ったなー!


いや、かわいいよ?


かわいいにはかわいいけど‥


これはイッタラではないだろ‥


たとえば、マリメッコからこのシリーズ出します、って話なら、そうかー、ってなる。


マリメッコは若い子向きなイメージだし、デザインも攻めたものが多いし、シンプル志向でもないからさ。


でも、イッタラはびっくりよ。


そんなわけでファンも賛否両論というか拒否派のが多いのでは、という反応でして‥


既存のエースであるティーマやカステヘルミがなくなるとは思わないけど、ブランドイメージの変更に伴ってカラバリとか相当変わっていきそうだよねぇー。


しかし、このニュースで思ったのは‥


日本での北欧ブームもほんとに終わっちゃったんだなあ、ということと。


それに合わせて、日本でかなり稼いできただろうイッタラのマーケット対象からも日本が外れちゃったんじゃないかなあ、ということ。


日本で売れるデザインじゃないもんねぇ、これは。


調べてみたらば、イッタラ初の路面店が銀座にできたのが2008年。


16年前だけど、この頃は日本で北欧ブームが始まった頃でイッタラの売上も毎年5%とか10%伸びていたそうな。


それが北欧ブームが下火になり‥


イッタラのパクリ商品もあちこちからプチプラで出たし、日本の景気が回復しないままここ数年はコロナだわ円安だわ‥


銀座店も2017年には閉店。


今でも表参道店なんかはあるけど、併設してたカフェはさっさと閉店してるしな‥


もう日本より、景気いい新興国のヤングに買ってもらった方が‥ってなるよなあ‥


栄枯盛衰すぎる😭


でも、考えてみたら、日本人の方ももうあんまり絶対イッタラ!って感じでもないよね。


まず、ティーマって和食に合わなくない?


あいつ醤油とか味噌とか使った茶色いごはんにほんと合わなくて‥


ティーマにアジの開きとかドーンと乗せてもまったくおしゃれじゃないけど、日本人て和食多いじゃん、どうしても。


で、この16年の間に、北欧と和食器の間を取ったような、ハイブリッドな食器が結構出てきた。




これは今欲しいと思ってる光泉窯?(インスタで見た)とかいう和食器のお店のやつ。


こいつは肉じゃがも豚の角煮もアジの開きも受け止めてくれそうな包容力あるじゃん。


しかも、イッタラの皿の半分以下の値段なんよ‥


欲しい‥


こんなのが今ではたくさんあるんだよね。


そして、日本のプチプラはすごい。


わたしはこないだチャリでがんばればギリギリ行ける()ショッピングモールにLAKOLEの実店舗があることを知り、LAKOLEの食器を爆買いしてきたんですよ。





LAKOLE、めちゃくちゃ安くて、小さい皿や小鉢は300円〜、ちょっと大きい皿でも750円くらいなんよ。


割り放題じゃん←


家族3人分ずつ、これだけ買ってもイッタラの皿2枚ぶんくらいの値段なんよ‥







もちろん、耐久や質感は高い食器には敵わないと思うけど、正直これだけ価格に差があると、もうLAKOLEでいいや!ってなっちゃうし、実際買ったやつ全部気に入ってるしな。


和食が盛れて、電子レンジと食洗機使えるのは強い‥


てるちんが朝ごはんガッツリ食べるようになったから、食器考えて盛り付けするのも楽しいんだ。


あと、じーたんが手術後やっぱり痩せてしまってて‥


お昼食べないときとかもあるみたいなの。


でも、たまにわたしのごはん食べたがるときあるからさ、料理の腕はどうにもならないんで()器含めた見た目でおいしそう風にしている。笑


そういや。


ティーマのスクエアだけはなんとなーくずっとほしいなー、と思ってるんだよな‥


電子レンジ、食洗機のみならずオーブンもいけるらしいからグラタン皿にいいと思うし、そぼろとかさ、お弁当みたいなごはんのとき、かわいいのでは?と思ってるんだけど‥


家族3人分と考えると高いから熟考に熟考重ねないと手が出せない‥


でも、買うなら、てるちんの食欲を増すようなかわいい色が欲しいんだけど(ハニーかペールグレーかパウダー)、スクエアがまず地味な存在だし?カラーによってはこの先廃盤になるかもなあ、って思ったり。


思いきって買おうかなあ‥


悩んじゃうなあ‥





悩んじゃうなあ‥