探求学舎〜人体医療編〜③ | *おうちものがたり*

探求学舎〜人体医療編〜③

実際の授業を体験してみて思ったのは。



まず、こんなに楽しい授業を組んでくれるなら、勉強抜きにして長期休みのレジャーの選択肢のひとつとして考えるのもアリだな、と。



探求学舎、10時半から16時半の授業を2日間受講で4万円弱かかります。



これを高いと思うか安いと思うかは家庭ごとに違うんだろうけど、我が家で言えば今年は旅行も行かないし‥



旅行行くと、15万くらいは吹っ飛ばしてしまうじゃない?(場所にもよるが、うちは後から計算するとめっちゃ吹っ飛ばしていることが多い。笑)



でも、コロナ禍挟んだこともあって、ほんとに旅行が子どもにとっていちばん楽しいレジャーなのか、子どもにさせるべき体験なのかを考え直してまして‥



てるちんは乗り物にとにかく酔う子だから車移動も嫌、飛行機も耳が痛くて嫌、って感じだしな。



探求学舎は‥



まー三鷹市まで電車は正直遠い!



せめて新宿とか品川であったなら!と他県民としては切実に思う!



でも、てるちんがSwitchとマンガで乗り切れる移動時間内だし、夏休み中であんまり友達に会えない中、同じ年頃の子達とワイワイやれる授業は楽しいみたいだしね。



意識高い親御さんに育てられた秀才くんばっかりだったらどうしよう‥と思ってたけど、参加してるのはみんなほんとに普通の元気な子どもばかり。



打ち解けやすいようにグループ分けもされるから、すぐ仲良くなれる。



ほっしー先生のことも気に入って大好きになったみたい。



わたしもほっしーファンになった、というか、探求学舎の先生、みんな全力で授業してくれるのでね。



たまたま、探求学舎行く前日にプログラミング教室の体験もしたんだけど、こっちはカリキュラム楽しそうなのに講師の質がどうしようもなくて‥



どこにお金を落としたいか、って言ったら、やっぱがんばってる人がたくさんいるとこに落としたい、親というより大人としては。



だから、夏休み中にもう一回予約取れたとこで探求学舎行ってきまーす!



できれば、冬休みとかも定期的に行きたいし、てるちん用のiPad買ったらオンライン授業も受けてみたい気持ちでいるけど、そのへんはてるちん次第。



そうそう。



人体医療編をこれから受講するなら






小1くらいの小さい子はこれとか




 

 



 

 



 

 



人体のサバイバル読んどくと、話がわかりやすい!



授業内でちょっとだけはたらく細胞の話が出てくるんだけど






はたらく細胞はマンガだとちょっと小さい字が多すぎるし、別に子ども向けじゃないから語彙も難しいんだよね。



だから、アニメを見るのがおすすめ!



うちは、人体医療編を受けてからDVDを購入して、てるちんといっしょに見てます。



動画サイトでも見られると思うんだけど、いろんなアニメ見られすぎるのも心配なとこあるし、わざわざDVDを買っております‥(メルカリでな‥)



ちなみに、はたらく細胞BLACKってのもアニメになってて、今YouTubeで何話か無料で見られるんだけど、これは生殖とかそっち方面の話が出てくるので、子どもにうっかり見せるにはハードルが高いぞ!笑



そうそう。



探求学舎の講座から何日か経ってから、てるちんの耳垢取るために耳鼻科行ったのよ。



そこは、50代?60代?なのにいつも真っ黒に日焼けしてて、金髪にしてるチャラい先生がいるんだけど、腕がいいんですよね。



で、先生が施術前のてるちんに



「痛いのが好きなら暴れてもいいけど〜」



みたいな脅しを毎回必ずかけてくるんですが、今回は



「痛みをどこで感じるか知ってる?脳なんだよ。足をぶつけたりしてもさ、足から背中の脊髄通って刺激が脳にいって、それで痛みを感じるわけ。それが耳だとさあ〜、脊髄通さず直に脳と神経繋がってるから、刺激が直接脳に届くんだよ〜。だから、耳傷つけると普通の3倍は痛いぞぉ〜。それでもいいなら暴れてもいいけど〜」



という壮絶な脅し方をしていました。



おまけ。



最近、パートを爆速で定時に終わらせて、朝マックするのにハマっております。



朝マックって10時半に終わっちゃうの‥



パートが残業になっちゃうと朝マックできないので、朝マックのことだけを考えて必死に仕事をこなしている。



朝マックのパンケーキ、エッグマックマフィンが大好き!



昔はポテトが普通のじゃなくハッシュポテトなのに納得いかん!と思ってたけど、40代を迎えて空前のハッシュポテトブームが来ているため、今はむしろこっちがいい!



\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/



わたし、ファーストフードとかラーメンとか、身体にあんまりよくない食べ物が大好きなんですよね‥



あんなにおいしいのに身体に害があるとか嘘でしょ?舌(脳)がこんなに喜んでいるのに?って思ってしまう‥



しょーがないからヨーグルト食べて善玉菌がなんとかしてくれねーかな、と思っている(はたらく細胞の影響で、善玉菌が何でも片付けてくれると思いがち)。



ちなみに、てるちんは大してマクドナルドが好きではなく、なんとハンバーガーが食べられない‥(!)