ワイヤーが痛い
少し日があいてしまいました


最近ちょっとお疲れモードです

先週土曜日に歯医者へ行ったので
記録しておきます

今回も写真を入れてますので
閲覧注意です






本当は27日の予約だったんですが
上の右奥歯の後ろからワイヤーが出てきてしまって
口を動かす度、頬に刺さる

わずかずつですが
日に日に出てきてて
さすがに27日まで待てない


ということで
2週早いけど
行ってきました

出てるワイヤー切りに行っただけのはずが
上のワイヤーも取り替えて
きつくしてもらったので
行った甲斐あったなって思ったのですが

痛い

久しぶりに結構強めにしてもらったみたいで
3日ぐらいは痛かったです

今日はもう大丈夫になりました

なんだかかみ合わせが歪んでますね

あと
先月から
上の歯のアーチを狭くするワイヤーも入れてます

これは慣れるまでしんどかったです


舌の奥の方を押されてる感じ
(風邪ひいた時とかに病院で喉の腫れを見るのに
木の棒でグッと押されるアレ
)がして
初日は口閉じるだけで
オエっとなりました

しかも
食べた物がほとんどこのワイヤーにひっかかって
全然上手く飲み込めない

まぁ1週間もすれば
ワイヤーがあることには慣れてきたけど
食べ物が引っかかるのは
今もです

早く何も気にせず
美味しく食事したいなー


では今回はこのへんで

また書きますね~

Android携帯からの投稿
矯正中の妊娠*出産
こんばんは

今日は何人の方が私のブログに訪問してくださってるのでしょうか?

明日アクセス数を見るのが楽しみです

前回のブログでは
結婚式のことをちょこっと書きました

ので
今回は
その後と妊娠*出産のお話をしてみます
え?興味ないって?

すいません

でも誰か1人でも
参考にして頂けたら嬉しいです

結婚式が終わり
2週間後ぐらいに
ブラケットをつけて
ガタガタの歯並びが
より強調されました

しかも
調整に行った後
2.3日は毎回痛くてまともにご飯が食べれず


当たり前だけど

矯正ってこんな思いしなくちゃいけないのかー
と初めて気づく

生まれつき歯並びイイ人はいいよねー

何で私はこんな歯並び*顎になっちゃったの?

って思ってました

今も思ってるけど(笑)
そして
その1ヶ月後に新婚旅行

ブラケットつけているので
写真などは
できる限り口開けてません(笑)
調整の後は数日間痛いので
旅行にかぶらないようにしました

結婚式モードも落ち着いて
半年後
お腹に赤ちゃんを授かりました

本当に本当に嬉しくて

だけど
矯正しながら
妊娠期間を過ごし
出産するって
大丈夫なの?

って色々心配でした

まずは悪阻。
しかも私は
6月中頃に妊娠がわかり
7月頃の暑い夏に
本格的な悪阻期間でした

夏バテ+悪阻+矯正
みたいな

動けない日々だったので
やはりこの期間は
歯医者はお休みしました

ここでもまたタイムロス

悪阻が落ち着いたと思われた9月末。
久しぶりに歯医者へ

まだ残暑があったし
ずっと同じ体制で
口を開けて
ワイヤー交換のため
ぐいぐい引っ張られたりで
悪阻がまた

途中で気持ち悪くなり
待合室に戻って少し休憩させてもらいました

こんな調子でしたが
なんとか妊娠期間中も
少しずつ
矯正を進めてました

けどお腹大きくなったら
それはそれで
歯医者の椅子に同じ体制でじっとしているのが
すごくしんどかったです

子供を授かるのを待って
矯正を先に終わらせれば
こんなことにはならないんですけど
早く子供が欲しかったし
矯正終わるのを待っていたら
私30歳なっちゃうかーと思って
ほんとーに
かなり悩んだんですが

矯正していても
妊娠には影響ないと先生に言われたので
矯正終わるまで待つことは
しませんでした

現在子供は1歳1ヶ月。
手術の頃には
1歳10ヶ月です

矯正していても
妊娠*出産することはできます

悪阻とかあるので
体調を見ながらになりますけどね

けど
先生や家族の協力があれば大丈夫です

手術の時は入院するので
子供を親とかに預けないといけないですが

私の体験談は参考になりましたでしょうか?

ではまた



現在の歯並び
今日も私のブログに来てくださってありがとうございます

始めてから2日ですが
訪問してくださってる方がいて
本当に嬉しい限りです


これからも色々なことを
ブログにupしていきたいと思ってますので
どうぞよろしくお願いします
今回のブログは
記録に残す為
現在の写真を撮ってみました
写真が出ますので
歯科矯正&顎変形症に興味のない方は見ないでください
いきますよ








残念な受け口です
装置をつけ始めて
2年3ヶ月が経ちました
手術は来年1月
あと9ヶ月あるので
今後順調に進んだとして
術前矯正はちょうど3年ということになりますね
しかも矯正歯科に通い始めて
ブラケットつけるまでに1年半もありました
長いです
ホントならば
もう手術を終えて
術後矯正も終盤を迎えていたかもしれない
最初の1年半は顎関節症の治療をしていました。
実質1年半かかったわけではなくて
途中で
もうブラケットつけられる状態だったにもかかわらず
先生に待っててもらったのです
なぜなら
私自身の結婚式が目前だったので

ブラケットつけて結婚式でも良かったのかもしれないけど
やっぱり写真残ったりとかするので
私は歯並び悪いままでも
一生に一度の結婚式は
装置も何もつけないままでいることを選びました
本当の理想は
矯正も手術も全て終えてから
結婚式するのが1番いいですよね

でもその当時の私は
早く彼と結婚したくて(笑)
いつ終わるのかわからない矯正期間を
待つことができませんでした
長くなりましたので
続きはまた次回に
読んでいただきありがとうございます


始めてから2日ですが
訪問してくださってる方がいて
本当に嬉しい限りです



これからも色々なことを
ブログにupしていきたいと思ってますので
どうぞよろしくお願いします

今回のブログは
記録に残す為
現在の写真を撮ってみました

写真が出ますので
歯科矯正&顎変形症に興味のない方は見ないでください

いきますよ









残念な受け口です

装置をつけ始めて
2年3ヶ月が経ちました

手術は来年1月

あと9ヶ月あるので
今後順調に進んだとして
術前矯正はちょうど3年ということになりますね

しかも矯正歯科に通い始めて
ブラケットつけるまでに1年半もありました

長いです

ホントならば
もう手術を終えて
術後矯正も終盤を迎えていたかもしれない

最初の1年半は顎関節症の治療をしていました。
実質1年半かかったわけではなくて
途中で
もうブラケットつけられる状態だったにもかかわらず
先生に待っててもらったのです
なぜなら

私自身の結婚式が目前だったので


ブラケットつけて結婚式でも良かったのかもしれないけど
やっぱり写真残ったりとかするので
私は歯並び悪いままでも
一生に一度の結婚式は
装置も何もつけないままでいることを選びました

本当の理想は
矯正も手術も全て終えてから
結婚式するのが1番いいですよね


でもその当時の私は
早く彼と結婚したくて(笑)
いつ終わるのかわからない矯正期間を
待つことができませんでした

長くなりましたので
続きはまた次回に

読んでいただきありがとうございます




