術後14日
こんにちは

今日で手術から2週間経ちました。
手術当日の辛さを思い出すと、ほんとツラかったな…
って思って涙出そうになります。
って思って涙出そうになります。まだ食事は柔らかく細かいものですが、できるだけ普通の物を食べるようにと先生から言われています。
でも上顎についているプレートのせいで、噛んでも上手く噛めないので、結局丸呑みになってしまい、食道が痛い

消化不良になりそうだし、結局細かいもの食べてます

これで本当にいいのだろうかと思いながら…
ゴムかけは相変わらずストレスですが、寝てる時もつけてられるようになったし、最初は2本だけで吐きそうだったのが、今は8本かけれるようになりました

けどこの前の矯正の先生が見本でかけてくれたのは、全部で14本









そ、そ、そんなに!?ってくらいゴムだらけ…
私が体調悪いということもあり、できるだけでいいからと先生は言っていたけど、今のゴムかけの顎間固定時期は大事らしいので(今の噛んでる状態で骨が固まっていくので)、本数は少ないけど、できるだけ外さずに過ごそうと私なりに頑張ってます

病院によっては、術後しばらくワイヤーで顎間固定されているところもあるみたいで…
私そんなん絶対耐えれる自信ないので、その方法でされてる方、本当に心から尊敬します



矯正歯科の受付のお姉さんに聞いたら、このゴムかけは2ヶ月くらいしとかないとダメみたいで、長いー‼︎
って思ってたら、過ぎてみれば早いですよって言ってはりました。
って思ってたら、過ぎてみれば早いですよって言ってはりました。私の通う矯正歯科では受付のお姉さんも衛生士さんもみんな矯正をされてるみたいです。
それは院長の方針で、矯正歯科で働いてるのに歯並び、顎の形を整えていないのは患者さんに対して説得力がないとかで、みなさんされています。
それで受付のお姉さんも上下の顎の外科手術を受けられて、先月くらいにブラケットオフまでされてたそうです

いつもマスクしてたし、入院してたとか、顔が腫れてたとか全然気づかなかった

しかも退院した翌日から職場復帰されててそうで…なんとも熱心な方だなって思いました

私が手術受ける前の最後の矯正歯科通院の時に、初めて話して、しんどいけど頑張ってくださいとか、色々体験談聞かせてもらって、勇気が出たし、頑張れました

やっぱり体験した方からの話はどんな手術説明書よりも説得力あり、スッと納得できたような気がします

話は戻りますが、ゴムかけと食事以外にもちょっとストレスなことがあります

それは顔面の麻痺…
少しずつ戻ってきてはいるんだけど、まだ鼻の中が感覚なくて、汚い話ですが鼻ク○がつまっているのか(笑)空気がちゃんと通り抜けているかがハッキリわからなくて、つまってるようなつまってないような…すごく気持ち悪い感じです

顔を洗うのも感覚がおかしくて、上手く洗えなくて、小鼻のあたりが吹き出物できてきました…
毎日すごい脂出てます

他の方のブログ見てたら化粧できてたりするみたいなんですけど、私はまだちょっとムリです

メイク落としも上手くできなさそうだし

みんなどうやってしてるのか疑問です

ちなみに、私は手術前から先生にも言われてましたが、下顎についてはほとんど麻痺出ませんでした

手術前のレントゲン等の検査で、先生からも解剖学上、下顎は麻痺出にくいと思いますよと言われていたので、その通りになってちょっとホッとしてます

けど上顎は目の下まで麻痺があり、早くなくなればいいなぁ~と願ってます

そして、今朝の体重がやっと39kgを超えてました

ふらつきも少しマシになってますが、息子を抱っこするのはかなりしんどいです。
2歳2ヶ月なので11.5kgあります

早く元気にならないと、外遊びも連れて行ってあげられなくて、可哀想な思いさせてます

ちなみに体重減りすぎたので、退院後すぐに、楽天でメイバランスという、高カロリードリンクを購入しました

ドラッグストアでも売ってました

病院の流動食の時も出てきてたもので、125mlで200kcalも摂取できるという今の私には強い味方です

色ーんな味があるのですが、私的には、コーンスープ味とチョコレート味は美味しくなくて…

イチゴ味とかバナナ味、ヨーグルト味は美味しかったですよ

アイスクリームとかチョコレートプリンみたいなのを食べて、できるだけカロリーとるようにしてますが、気づけば甘いものばかり食べてる気がします

だから吹き出物できたのかもしれないですね(笑)

まだパンが噛めないから、パンプディングにしたりして食べてるんですけど、自分で焼いたパンを早く食べられるようになりたいです



今日の朝ごはん
パンプディング
昼ごはん
焼きそば(肉なし、野菜も麺も細かく刻んだもの)
きな粉ヨーグルト
お寿司食べたいな…





術後11日
退院して4日。
術後から11日経ちました。
顔の腫れは左右で少し差がありますが、だいぶ引いてきたように思います。
手術してくれた先生も矯正の先生も、あまり腫れてないよって言ってたので、私は腫れが少ない方だったんだな~って思ってます

退院して翌日、矯正歯科に行って、レントゲンを3種類撮ったんですが…
あまりにも体重が落ちていて、しかもレントゲンの部屋って1人取り残されるし、立ったまま頭固定されるしで、立ちくらみと吐き気と冷や汗で途中パニックになり、中断して、1時間くらいチェアで横になってました

その時の体重は37kg台になってて、座ってるのもしんどいし、私このまま栄養とれなくて死んじゃうんじゃないかって思いました

今は38kg台後半で39kgにさしかかろうとしている感じです。
私もともと低体重で、食べても太れなくて…
ダイエットしている方からしたら、
羨ましい~
は?イヤミ?
とかもしかしたら思われるかもしれないですが
本当に太れない体質で、すぐ病気するし、疲れやすいし、虚弱体質で何もいいことないです

普段でも158cmの身長で41kgくらいですが、手術して食べられなくなって、入院で体力落ちて、骨が浮き出てる感じになりました

食欲は戻ってきてますが、うまく食べられなくて、イライラ…なんか情けなくて泣きそうなってます

食事の時間が憂鬱です

何でも食べられるようになったら、沢山食べて、丈夫な体作りしたいです
切実…
切実…そして昨日また矯正歯科に行く日で、手術用ワイヤーから、普通のワイヤーになり、少し歯磨きしやすくなりました

それでもまだ麻痺があるので、ちゃんと磨けてるのか、不安で仕方ないです…
縫ったところが化膿したりしたらどうしよう
って毎日思ってます。
って毎日思ってます。ゴムかけでうまく喋れないし、イライラしてしまうことばかりで、ちょっと精神的に参ってます

私がやりたいと言った矯正、手術だけど、まだ今はしんどいの気持ちが大きくて、手術してよかった!やったよー!キレイになったよー!なんて両手を上げて満面の笑みで喜べるまでには達してません

けど、きっと必ずそういう日が来ますよね?
コメントいただけると、頑張れるので、お願いします



術後6日
明日で手術から1週間になります

ご飯はまだ五分粥&刻み食

早く甘ーい物が食べたいな

生クリーム大好きだから、ケーキとか、シュークリームとか…



あとハーゲンダッツも退院したら速攻食べる

アイスだから噛む必要ないし、食べていいよね?
そんなことしか楽しみがない

昨日から2日遅れの顎間固定が始まりました

噂の?ゴムかけっていうやつです

これが…かなりしんどくて挫折しそう…
私は上下の手術で尚且つ上顎の真ん中を真っ二つにしてるので、上顎の裏にプレートはめてあるし、ゴムかけする時にはまた違う噛み合わせを調整してあるプレートを噛んでゴムかけなきゃいけないから、苦しい

しかもキツキツのゴム4本をかけるので全く口あかなくて、何をしゃべってるか全然わからない状態

まだ鼻血もあるから、それが喉に流れてすぐ痰が溜まるけど、口があかないから咳払いできなくて、呼吸が上手くできなくて冷や汗

ゴムかけってしてても普通に喋れるものだと思ってた…舐めてた…しんどすぎる

食事と夜寝るとき苦しければ外しても大丈夫というのが救い

だから昨日はゴム早く外したくて早く寝ました

まだ夜中は何度も目が覚めてかなりの寝不足

昨日やっとトータルで5時間くらい眠れたかな?って感じです。
それまでは細切れでトータル3時間とかしか寝れてなかった…
鼻づまりと鼻血がなくなればかなりスッキリすると思うんだけどな…ツライよー





予定では明日退院なんだけど、今日の診察まだだから、どうかな?
早く息子にも会いたい

って言っても喋れないけど

いつになったら楽になるのーーーー!?!?!?
入院時に40kgだった体重は38kg台になり、体力も落ちまくりです


