こういう場合,美少女戦士じゃなくて…&ジブリの新作映画って? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

わたしの中での思春期の定義が微妙ですが,チョロちゃんは多分まだその範疇にいるであろう年頃で,それでも相変わらず面白い事を言ったりしたりして楽しい気分にさせてくれ〜笑わせてくれ〜ます😊💕

 

 

若い時からずっと,わたしには夕食後〜入浴前〜に掃除をする習慣があるのですが,チョロちゃんが自分が上がった時に掃除が終わっていないのが嫌なので,時々掃除機をかけたり床を拭いて手伝ってくれる事があって,昨日も手伝いがてら掃除機をかけつつ,

 

「母に代わってお掃除よ!」

と,どこかで聞いたフレーズをそのまま使って言った後,

「こういう場合,美少女戦士じゃなくて何ていうのかな?」

と,言いました。

 

確かに美少女戦士ではありません🤣

「お掃除戦士で良いんじゃない?」

と言ったけれど,何だか気に入らない様子でした。

こんな会話はよくあります音譜

 


以前からチョロちゃんにとっては,

治ったor治らない

という表現や話は

どうでも良いこと。

だそうで,確かにそうなのだろうと思います。

 

 

既に神経発達症に由来する大変なアレコレが治って〜敢えて治ったと書きますが〜生活の質がグンと良くなって楽しめる事が増えるというのはとっても大切なことです。

 

ですが,特性というのか特徴というのか,自閉っ子由来の良い所もそれなりに残っていて,ある意味で素直な性格だったり,好きな事をひたむきに頑張れる所だったりは相変わらず健在です。

 

 

今回のコロナ禍でも,高校生活3年間はどっぷりコロナに支配されたと言ってもおかしくない社会状況の中で,周りの生徒達に影響されることなく自分の考えや信念を貫けたのは,とっても良い事だと思っています。

〜これは必ずしも自閉っ子だったから貫けたという意味ではないのですが〜

もしも,

人の目を気にしたり,

みんなに合わせないといけない。

という忖度で行動するような子だったら,違った人生だったと思います。

 

 

話は変わって,

チョロちゃんが

「今度のジブリの映画って割とひっそり公開になっていて,気づくのが遅れた。」

と言いました。

 

「それって米津さんが主題歌を作った映画のこと?」

と聞いたら,

「そう,地球儀という曲の!なんかこの映画はいつもと違っていつの間にか公開されたっていう感じ」

だという事でした。

 

この映画の原作に興味があるらしく,

また,

大々的に広告をしない。ということも,

この映画を観た後の感想で

「よくわからなかった」という人が結構多くてそれを聞いて,

「何だか謎めいていて面白いから観たい」

ので,試験が終わった後の長〜い夏休みに行くそうですラブラブ

 

 

学生生活の方はお気に入りの教授が美味しいコーヒーを入れてくれたり,高級チョコを食べさせてくれるのも楽しみの一つになっているとか。

 

この教授はとある研究課題で高い科研費(科学研究費)が支給されていて〜某大学の某教授の次だとか?〜かなりの設備が整った環境で興味関心がある好きな事が学べるので楽しく充実した学生生活を送っている様です音譜

〜本来なら入れないところに入れてもらえているのだとか〜

 

 

子どもの頃からずっと年上(年配)の男性と意気投合して,とっても可愛がられているチョロちゃんですが,それは今も相変わらず続いている様ですラブラブ

 

 

10年前の小学生だった頃は,まだ気になる事も課題もあったので,当時のチョロちゃんが今の様な学生生活を楽しめているなんて想像すらできなかったです。

 

 

子どもの可能性は♾️です。

 

今,子育て真っ最中のお母さん達がそれを信じて育てていけます様に音譜

 

特に夏は子どもが成長するのにうってつけの季節だと思います。

親子で楽しい夏休みを過ごしてたくさん楽しい思い出を作り,お子さん達の成長を共に喜べます様に音譜

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへラブラブ

 

今日も一緒に育児を楽しみましょう音譜