叱らない親〜その果てには? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

昨日書いた他害を放置している周りの大人達の話ですが、チョロちゃんが幼児期には被害者にも加害者にもなりました。

 

幼児期で加害をする時は、例えば…

積木で作った町(城)を故意に壊された。

とか、

上に乗られた。

とか、

叩かれた。

とか、先ず相手に何かをされてそれに対して反応した結果、叩いてしまった。

…というケースが殆どでした。

 

それでも、叩いてはいけない事は先生もわたしもしっかりと教えてきました。

 

一つ上にとっても暴力的な男の子がいて、日常的に誰かを叩いたり・噛みついたり・ひっかいたり・乗っかったり…

最初の内こそチョロちゃんもおとなしくしていましたが、途中から反撃に出るようになりました。

 

その子は誰彼構わず手を出していたのですが、チョロちゃんや他の子に手を出す回数が段々特定の子を狙って暴力を振るう様になりました。

被害に遭っている子はおとなしい子で、しくしく泣いてしまう様な子でしたぐすん

 

先生方も必死で守り、加害児を何度も叱っていました。

 

ところがその子の親は全然叱らないのですムキーッ

 

居合わせた時にはわたしも何度か身体を張って防御しますが、幼児とはいえとっても大きかった(ハッキリ言って肥満児だった)ので、ドンと体当たりされると結構な勢いでした。

 

そういうのを目の当たりにしても、その子の親は口だけで

「ダメよ〜」

位しか言いませんでした。

 

卒園が近い頃だったと思いますが、参観日か何かで家族がたくさん集まっている中でも相変わらず暴力を続けるその子。

両親とも高齢(?)で、甘やかしているのがアリアリとわかりました。(失礼ながら全員肥満体型)

 

 

いつも被害に遭っている子が何度も色々されたりされそうになって被害児の家族が必死で守っていました。

 

…が、加害児の親は座ったままで放置。

サッと立って止める程フットワークが軽くないだろうけれど、いくら何でも放置はないな。と思っていました。

 

 

その時、被害に遭っている子のお父さんが

 

自分の子がよその子どもを叩いているのにどうして座ったままでいるのか?

 

子どもが叩かない様にしっかり捕まえておけ。

 

人の子を叩いているのになぜ止めに入らない!

 

自分達はこれまでずっと我慢してきた。

 

という様な事を大きな声で訴えました。

 

 

これまで何度も他害の場面がありましたが加害児の親は

一応 叱ったふり

はしていても、全然本気じゃない事は誰の目にも明らかでした。

ダメよ。

と、口先だけで注意するだけで、本気で止めに入る事も叱る事もしていませんでした。

 

幼い子どもがする事

だからという甘えと、周りが許してくれるという大義名分で放置していたのです。

 

被害児はその子の姿が見えると明らかに怯えていました。

この日は双方両親が来てました。

お父さんもずっと我慢をしていましたが、限界だったのでしょう。

怒るのも当然だと思いました。

というか、よく辛抱されたな。っていうくらいでした。

 

加害児の両親はやっと重い腰を上げてその子を連れて部屋を出て行きました。

 

被害を受けていた子のお父さんが

「大きな声を出してすみませんでした」

とわたし達に向かって頭を下げました。

 

気にしないでください。

◯◯さんは全然悪くありません。

あそこまで言わないと気づかないなんて…。

今迄よく我慢されましたね。

 

そこにいた人達みんなが口々に声をかけていました。

それぞれ大なり小なり同じ子から他害の被害に遭っていたので気持ちは同じでした。

 

 

Twitterで変わった漫画の話(ズンズンがギィー)が出てきて、昨日のブログやTwitterでの話にも繋がるのですが、ちょっと炎上している様です。

 

要約すると上に書いたわたし達の過去の経験、

この親にしてこの子あり。

の様な、叱らない親とやりたい放題で人に危害を加える乱暴な子どもの話。

 

追い討ちをかけるのが、他害をする子の親も充分傷ついているのだから、これ以上責めないで。

 

という被害者からしたらどうにも納得がいかない訴え。

被害者じゃなくても

それはないわ。

とか

人様に危害を加えたらちゃんと叱って育てるべき。

とか、

なんか違うんじゃないかな?

って良識のある人達は思うのだけど、

意外と叱らない親と支援者も多いのですね?

そんな事を平然と漫画にできるのってあせる

 

 

だって被害者に理解して我慢して。

って相手にばかり要求するのって違いますね!?

 

その前に

親なら身体張って止めて。

って思う。

 

だって人に危害を加えて相手が怪我をして、場合によっては消えない傷が身体に残ったり、精神的にもダメージ受けたりしたら一生消えないのですから。

 

そこら辺のことをよ〜〜〜〜〜く考えて欲しいです。

怪我をさせても謝りもしないで放置していたら、いつか警察に被害届を出す人が現れても仕方ないですね?

それでも、

親も辛いんです。

なんて戯言がまかり通ると思っていたとしたら、世の中そんなに甘くない。

そのツケはきっと巡り巡って子どもに返っていきますよ?

 

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

今日も一日お疲れ様でしたラブラブ

明日も一緒に楽しみながら頑張りましょう音譜

 

おやすみなさいぐぅぐぅ