口の中が幸せ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

昨日のブログと多少の関連がありますが、

子どもは本来よく食べよく寝る。

と思います。

 

とはいえ、就学前迄は眠りの質が悪いだけじゃなく、

中々眠れない。

という睡眠障害があったチョロちゃんですが、睡眠障害が治ってからは本当によく眠ります(笑)

 

食べる事は元々好きな子どもでしたが、

こちらも感覚過敏由来の偏食が酷かったので大変でしたが、今ではそれも治って食べられないものがグンと減りました音譜

 

食べる。という事は基本中の基本。

咀嚼の大切さは充分理解していたし、他にもメリットばかりの母乳育児に拘ったのも最初の食事、というだけでなく子どもの心身の健やかな成長と、母親の子宮を含む身体の回復に大きく影響するから。

 

胎児が胎内での指しゃぶりはその準備。

本当によくできていますねラブラブ

哺乳動物だから当然といえば当然ですが。

 

チョロちゃんは相変わらず食べる事が大好きですラブラブ

 

最近は高タンパク低糖質の食事を心がけています。

 

元々パパッと料理が得意(?)なわたしが時々作るのがワンプレートステーキ。

 

 

 
これは魚焼きグリル専用のプレートで焼いてできる簡単ステーキ。このプレートはグリルの上に丁度1枚が乗る大きさです。
 
別の小さいプレートではささ身のチーズ焼きを作ってよく朝食に出しますが、その時はプレートごと焼き魚用の厚いお皿の上に乗せて出します。(小プレートはグリルに2枚乗ります。)

 

写真を撮った日の付け合わせは薄切り野菜ですが、じゃが芋と人参をサッと茹でてからプレートで一緒に焼くこともあります。

 

今日は写真を撮っていませんが、じゃが芋と人参を下茹でしたものとオクラ、アスパラを一緒に焼きました。

色々な野菜が食べられる様になったので、彩も綺麗にできます。

 

 

今日は焼き加減が丁度良かったらしく、チョロちゃんが、

 

「焼き方も味付けも絶妙で、

とっても美味しく焼けていたから口の中が幸せラブラブ

 

と、満足気(笑)

こういう言い回しがチョロちゃんらしくて面白いです音譜

 

食べる事は生活する上で重要だとわたしは思っています。

特に育ち盛りのチョロちゃんにとっては。

 

口の中が幸せ音譜

 

なんてチョロちゃんらしい表現ですが、言われてとっても嬉しかったですラブラブ

 

 

 

凸凹育児をしているお母さんへ

今日もお疲れ様でしたラブラブ

明日も一緒に楽しみましょう音譜

 

おやすみなさいぐぅぐぅ