学校の対応に強い不信感と憤り〜いじめが原因で自殺〜 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

学校でいじめの被害に遭い、去年自殺を図り亡くなってしまった

中学2年の女の子。

第三者委員会の調査で、自殺の原因がいじめによるものと断定。

 

学校は他の生徒の保護者の訴えを無視していました。

 

学校の先生から見たら大勢いる生徒の一人だとしても、

家族にとってはかけがえのない大切な子ども。

 

学校側の認識の甘さ、命に対する責任感の無さが露呈しました。

ご家族の憤りは当然です。  

 

記事はこちら

 

いじめる側の言い訳なんて聞く必要はありません。

大きな問題として取り上げて加害児童・生徒をキチンと矯正する

為に、家族も一緒に事の重大さを認識させるべきだと思います。

 

いじめをする子の側に問題があり、家族に対する不満や周囲の

無関心(放置)だったりなんらかの理由があると思います。

(いじめをする言い訳にはなりませんし、しない子もいます)

 

その子たちの矯正にも力を入れて欲しいです。

根本問題が解決しなければ、相手を変えてまたしますから。

 

いじめで命を落とすという悲しい事件が無くなって欲しいです。

 

               にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ