特別支援教育という表現になって、色んなタイプの子の支援が
必要になった今では、旧態然の考え方では括れない子達が増え
特別支援学級の新設、特別支援学校の定員オーバーなど、
わたし達が子どもの頃とは大分学校の様子が違っています。
一クラス40人強で4クラスとか5クラスあった小・中学校。
土曜日も4時間授業があって、その代わり水曜日が5時間授業。
今よりずっとハードな毎日で先生方も大変だったと思うのですが
不登校とか登校拒否の児童・生徒がいた記憶がないのです。
金八先生の「腐ったみかん」という言葉に驚いたのは、
自分の身近にはなかった出来事だったから。
親になって、子ども達が学校に行くようになって驚いたのが、
どの学年にも不登校だったり登校拒否の児童・生徒が少なくとも
1人はいた。という事でした。
中には一学期に一度くらい登校してくる子がいたり、時々先生に
頼まれてプリントを届ける事があったり…先生が行かない?
そしてきっかけが友達同士のトラブルよりも、先生への不信感が
多かったことが印象的でした。
友達同士のトラブルで困った時に、先生がうまく関わって問題を解決したり、自分達で何とかできるように橋渡ししてくれたり。
そういう事ができる先生だったら頑張れる事もあるでしょうが、
先生が関わった事で拗れたり、知りもしないで首を突っ込んで、
人間不信にしてしまったり…。
チョロちゃんの学校の支援学級にいる生徒の1人が担任のせいで登校を拒否している。と聞いたのは少し前。
その子の小学校の同級生だったのが偶然にも知り合いの子で
彼女のお子さんは別の中学に入学したけれど、その子のお母さんから以前に経緯を聞いていたので、今はどうしているか心配して
聞かれたのがきっかけでした。
登校拒否の生徒がいるのは知っていましたが、原因が担任だとは
知りませんでした。
その内容が余りにお粗末で残念この上なく、本当に向いていない人だと思える内容でした。
チョロちゃんも既に不信感だらけのこの先生。
およそ特別支援学級の担任に向いていません。
更に言えば、チョロちゃんの様なタイプの子の指導は到底無理な
キャパシティ。
適材適所の正反対なので不適材不適所。
そう思っているのはわたしだけではありませんから。
正真正銘器じゃない。
3月までチョロちゃんが頑張って乗り越えて欲しいです。
来年度は本当にごめんこうむりたい。
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