スキルアップ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんが小学生のうちは帰宅時間には家族がいるか、

状況に応じてデイサービスで延長で預かって頂いていました。

 

数年前までは近所のおじいちゃんに鍵を預けていたのですが、

病気でお亡くなりになってしまったのでできません汗

 

もう中学生になるので、状況に応じて(短い時間ですが)

鍵っ子(今でも言いますか?)にもなって貰おうとお思います。

 

チョロちゃん用に合鍵を作ってバッグに付けるようにしました。

百円ショップでいい感じの物があったので鍵に付けました。

 

鞄に付けたまま引っ張っても大丈夫です。

 

朝からわたしが用事で出かけることになってチョロちゃんの

デイサービスのお迎え時間よりも早く家を出るので、

チョロちゃんに確認したら「大丈夫」と頼もしく言われたので

試す事にしました。

「テレビや電気を消してしっかり鍵をかけて出かけてね」

と声をかけたら、できる。と言うので任せてみる事にしました。

 

日中の時間帯なので大丈夫だろうと思って出かけました。

 

帰宅した時、鍵がかかっていて電気も消えていました音譜

やっぱりちゃんとできていました。

 

わたしの母は働いていたので、わたしも小学生の時から鍵っ子で

ランドセルの中に鍵を入れていました。

 

鍵を忘れてしまっても職場は近所だったので取りに行きました。

今は学童がありますが当時はなかったので、

放課後はギリギリまで校庭で遊んだり早く下校できる水曜日は、

近所の公園に集まってドッヂボールをしていました。

 

そう考えたら、チョロちゃんは遅めの鍵っ子デビュー(笑)

チョロちゃんのできる(できた)!はたくさんありそうです。

 

一般的な12歳の子とできる事がそんなに違わないのかも。

 

勿論、凸凹発達の子ですから、必要に応じて見守りや

フォローはしていきますが、チョロちゃんの育ちを信じて、

頑張らせる事が出来ると思っています。

 

中学生のチョロちゃんがどんな風に育つのか楽しみですラブラブ

 


       クリックお願いしますm(_ _)m   
                にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ