疲れた。っていう自覚 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんが小さい頃は多動な上に睡眠障害がありました。

 

「睡眠障害」というのが乳幼児期からあるなんて事は

思いもしない事だったので、

「朝からずっと動き回って疲れないのはなぜ?」って、

とっても不思議でした。

 

わたしの方が疲れ果てヘトヘトでしたから…、

まさか「疲れた」という感覚や「寝て起きてリセット」が

当たり前にできない身体だなんて思いもしませんでした。

 

そういう事がオートマチックにできない身体だったら、

色んな事に不具合が生じてイライラしたり、

過敏に反応していたのも なんとなくわかる気がします。

そういう事って知らない人が多いですよね?

 

新しい年度になって、学校やクラスや先生が変わって大変な子が

きっとたくさんいるでしょう。

 

チョロちゃんも疲れているようですが、最近は「疲れた」

という自覚も感覚もあるようで、これは成長だと思います。

 

金魚体操で身体を緩めて、気持ちよく寝て起きて、

明日からまた一週間ガンバって!


       クリックお願いしますm(_ _)m   
          にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ