チョロちゃん式、宿題を終わらせ方 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

好きな音楽を聞きながら宿題をするチョロちゃん。
 
実はわたしも子どもの頃は「〜ながら」だったのですがあせる
 
 
チョロちゃんはかなりテンポの早いアニメの主題歌が好きで
よく流しています。
 
「もう少し、静かで落ち着いた曲にしたら?」
って声をかけらたら、
 
「お母さん知らないの? 嫌な宿題をするのに、
好きな音楽を聞いて大丈夫にするんだよ」
 
更に、
 
「苦いピーマンを食べる時にお肉と一緒に食べたら、
美味しく食べられるのと一緒だよ音譜
 
「嫌いな宿題でも好きな音楽で気を紛らわせたら、
何とかできるんだよ音譜
 
…それからひとしきり、その辺の長い説明(笑)が続き、
話し終えたら落ち着いたらしく宿題も無事(?)に終えました。
 
 
3学期の始まりと同時にインフルエンザが流行りだして、
いくつかの学年でお休みの子が増えているそうです。
 
先日の図書ボランティアの集まりでも、
お子さんがインフルエンザの為に参加できない方がいました。
 
まだまだ流行が続いている様ですので、
お気をつけ下さいね。


       クリックお願いしますm(_ _)m   
               
 にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ