小学校に就学する時は、教育相談とか発達検査とか、
予定が決められて、ある意味レールが敷かれていましたが、
中学の就学となるとガラッと変わってしまいます。
中学校の見学も相談も、自分で頼んで行動します。
3年後には高校受験があるので、それも踏まえての3年間。
授業をどこで受けるとか…。
そもそもこのまま特別支援学級で良いのか?という所から。
チョロちゃんはLDや知的な遅れがないので、
これまでのカリキュラムで取りこぼしはありません。
中学は教科担任制なのでここがネックです。
専門性のある授業内容になってくるので小学校の様に、
特別支援学級の先生が全教科をカバーして教えるのは
無理なのです💦
あと半年でチョロちゃんがどこまで頑張れるか?
学校側がどこまで頑張らせて引き出してくれるのか?
以前と比べたら、スルー力もついてきたし、
リセット時間も短くなってきたとはいえ、
相変わらずちょっかい出す子が限定的に数人はいるので、
その子達をいかにスルーできる様になるか?
イジメの構図と似ているのは、
問題はされる側ではなく する側にある。
という事。
嫌がらせやイジメというのはとても卑怯な事だし、
心と身体が整っている人は、こういう事をしない。
ので、
心と身体を育てる手立てを持つ大人が増えて、
そういう子を何とかできないと堂々巡りです。
親がわかっていないとそこから始めないといけないから、
厄介ですね
チョロちゃんがうまく育って、もっとスルーできたら、
それが良いのだけれど…。
わたしももっと勉強して、親子でラクになれる様に
頑張らなくっちゃ(笑)
就学問題はまだまだ続きます
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